2019/05/29 16:15

この活動報告の場を利用して、今後開催予定の現在ノミネート中の映画祭・開催地について不定期に紹介したいと思います。

今回はオーストリアはウィーンで2019年11月22〜24日に開催の映画祭「Austria International Film Festival」です。


オーストリアはドイツ・イタリア・チェコ・ハンガリーなどに面するヨーロッパ中部の内陸に位置する国家です。


映画祭の会場となるのは、首都ウィーン。ドナウ川のほとりに在る音楽の街というイメージがありますが、ウィキペディアによるとモーツァルト、シュトラウスなどの音楽家の他に心理学者のフロイトや政治家のヒトラーの出身地でもあるようです。

タイムラプス:https://vimeo.com/156161909

実際にどんなところか、気になるのでフリー画像も探してみました。

古い中世の街並みと、近代的な一面が介在するウィーン。近代建築のデザインなんかも興味深いです。

映画祭としては3年目のまだまだ新しい映画祭ですが、こういう映画祭の方がバリバリやっている若手と出会い、仲良くなる可能性に満ちています。渡航前までに、ある程度クラシック音楽に聴き慣らして、ドイツ語を覚えれば、映画祭関係者との交流に加えて、地元民との会話や街の観光も楽しめそうです。