2019/08/11 21:27

「諦めそうになった時、ありませんか?」

【クラウドファンディング終了まであと5日!】
8月11日の時点で、
55人の支援者と目標金額の66パーセントまで達成しました!ここまでご支援頂いたみなさま、そしてご覧になって頂いた方々、本当にありがとうございます!!最後まで走りぬきます。どうぞよろしくお願いします!!


タイトルの通り、
「諦めそうになった時、ありませんか?」
講演などで、質疑応答などがある時に、たまに聞かれたりする事があります。
例えば


・アメリカという母国じゃない国で挑戦し続けること
・年齢と共に感じる先の不安のこと
・パフォーマンスの後にブーイングを受けた時のこと

誰もが人生に浮き沈みがあり、そのどれもがドラマになっているはずです。

僕も渡米直後は特に、家族や自分の未来、またダンサーとしてどうなっていくのか、不安な日々を過ごした時期もありました。その時は日記にとにかく殴り書きで、自分を肯定する事を綴り、自分を納得させ、心の安定を図っていました。

「誰かが遊んでいる時に練習してきたよな」
「誰かが眠っている時に努力してきたよな」
「誰かが呑んでいる時に一人で考えてきたよな」


自分のしている事が何か形になるまでは、それが正しいのかどうか分からず、ただただ信じる事しかできなかった。
根拠の無い自信だけしかなかったけど、それを繰り返しているうちに、いつしかそれが当たり前になっていった。
だから、周りの人には、自信があるように見えるけど、根っこを辿れば、なんてことはない、丸裸の心があるわけで。

自信は経験からできるものでもあるけど、こうやって何か行動する事によって得られる事の方が多い。
まずは根拠の無い自信で進む。目標は曖昧でいい。だけど、行動は明確に。

それがいつか、
「自分なんか」
という言葉から
「自分だって」
に変わる時が必ずやってくる。

それでも諦めそうになった時、覚悟を決めるには、
そもそもなんで覚悟を決める必要があるのか、を考えてみる。
何も考えずに毎日を過ごしている人であれば、ここにはたどり着かない。
その気持ちが1%でもあるのであれば、その成し遂げたい事にフォーカスしてみよう。


ー夢を叶えた人と夢が叶わなかった人の違いはなんなのだろうか?

夢を叶えた人はすべて自分の問題であると考える。
夢が叶わなかった人はその理由を環境や条件などであると考える。
何度でもチャレンジできる。だけどもちろん全て自分の思う結果に繋がるなんてことは無い。理想の結果を得れなかった時に、言い訳を言えない状況を自分で作り出せるかどうか。


愛は情熱より深く、愛は情熱より長く続く。
愛はコントロールできないが、情熱は自分次第で変えられる。
愛は情熱を伴うが、情熱は愛がなくても成立する。


つまり、その情熱は、愛の力によっていとも簡単に崩れてしまう可能性を秘めているという事だ。

僕は、脱サラで、英語も話せず、ダンスのブランクもあり、そして初めての海外が25才という、海外でプロダンサーになるという夢を持ったのがかなり遅い方だった。
決して偏差値の良い大学も出ておらず(偏差値51)
ダンスを始めたのも大学生から。
その中で、その目標をどう叶えるか、という一点に集中して取り組んだ。

そこには情熱しかなかった。
だから色々まげた。
信じるために疑ってきた。

情熱とは結果がどうあれ、今している事を愛す事。
まずは自分のその情熱を1番に愛して欲しいし、僕もずっとそうでありたい。

その情熱は、いつか知らない間に誰かのためになっているはずだから。


愛は情熱を伴うが、情熱は愛がなくても成立する。

一人でも多くの人が、自分の弱さを受け入れて、自分の足りない所も理解して、その中で、自分の出した答えに対して、自分なりの一歩を踏み出す事ができるように。

変えられないものは、受け入れて
変えられるものは、少しだけの勇気を

僕も自分の生き方を通して、一人でも多くの人に伝えていきます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日もお伝えさせて頂きましたが、
支援者限定Facebook秘密のページ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

中澤利彦の『楽屋とステージのあいだ』
Toshihiko Nakazawa's "Green Room"
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

を作成しております。
https://www.facebook.com/groups/2114354905350267/



こちらは、私個人で行う講演や、許可を頂いた所での舞台袖など、普段はなかなか発信できない所からライブ放送を行っていく予定です。

支援して頂いた方で、もしご興味あれば、是非一度ご覧頂ければ幸いです。

また、

ご支援時にコメントと名前を残している方


ご支援時にプロフィール登録をしている方

以外は、私の方でご支援して頂いた方のフルネームを全て把握できないようなシステムになっておりますので、
もしFBの方のグループ申請を頂ける場合、お名前を伺う事があるかもしれませんが、ご支援して頂けた方と、そうでない方としっかりと把握しておきたいので、ご理解頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また、
8月に開催、出演するイベント

・8月16日 
第31回
東京NYエンタメの会
https://www.facebook.com/events/2282337335355008/

・8月14日、28日
新宿コメディークラブ
https://www.comedyclub.tokyo/?fbclid=IwAR2ljO1tYvZjQ8tQVcrZMWTD6dhNJMDoJWs3oitwuh29B8HSAhdIGFOYDc0

は、上記クラウドファンディングのご支援を頂いた方は、入場を無料とさせて頂きますので、どうぞそちらもご検討くださいませ!その場合も支援した事をご一報頂ければ幸いです。既にご支援頂いている方も適用されます。

 ※以前に一度でもNYエンタメの会にクラウドファンディングのリターンでお越し頂いた方はご遠慮頂けますよう、よろしくお願いいたします。(もう一口ご支援頂ければ適用されます)