2019/07/25 18:04

制作作業を進めていますが、

いきなり制作に関して悩んでしまっていました。笑

研究発表で何度も演奏し、既に多くの方から楽しんでいただいている曲、今回のアルバム収録予定の曲ですと

-TRY&ERROR
-マッド・サイエンティスト

に関してのアレンジの方向性に関してです。


僕自身この2曲はギターロックの要素が強く、今のDENSHI JISIONが目指している方向性とやや異なっていると感じていました。

アレンジの方向性は2つあります。


①原曲のデモを活かし、ブラッシュアップする方向
②現在のDENSHI JISIONのスタイルに合わせたシンセや電子音を基調としたアレンジをする方向性


結論、①の大きくアレンジを変えることはしない方向にしようと決めました。

何故か。

既に楽曲を楽しんでいただいている研究員のイメージを崩したくないからです。
僕はミュージシャンでありますが、それと同時に強烈な音楽リスナーでもあります。
これまで好きなアーティストが昔の曲をアレンジして大幅にイメージが変わってしまった場合・・・


コレジャナイ感が強い・・・。


そんな経験が僕には多々あります。今回クラウドファンディングいただいた方の中には何度も音源を聴いてくださった方もいるでしょう。その方をがっかりさせたくない、と僕は思いました。

というわけでなるべく上記2曲に関しては、元のイメージを活かしつつより良くする方向でアレンジを現在進めています。マッド・サイエンティストに関してはほぼ仕上がりました。

他の8曲に関してはその分けっこう変えてもいいかな!とは思っています。笑


音楽、アレンジに正解はありません。強いて言うならばバンドが選んだ答えのみが正解でしょう。

悩みながらになりますが、ひきつづき制作頑張っていきます!どうぞ応援してください!