2022/06/13 11:52

無沙汰しておりますの方も、そうで無い方も

こんにちは


ひとりとひとりの廣川です

以前は、私たちの作った「しるしるみじる」を支援いただきありがとうございました。

この度「孤独死」にかんする無料のイベントを開催します。

今回のテーマは「現役世代の孤独死」です。



【イベントのお知らせ】

「私ってもしかして〝孤独死〟予備軍?」
現役世代の孤独死を考える


開催日時:2022年6月26日日曜日 20:00(zoom)

参加無料


▼申し込み、詳細はこちら

https://hitoken20220626.peatix.com/view



いやいや、孤独死って「独居高齢者の問題でしょ?」と

いった感情を抱く方は多いのかもしれません。


私は高齢でもないし、仕事もしていて社会的に孤立だってしていないから大丈夫。

そうは思っても…

単身世帯が増え、コロナ禍のリモートワーク…

「今日は誰とも話をしなかったなぁ」なんていう方も多いのでは?


実は「孤独死」の4割はなんと現役世代、平均年齢は60代前半なんです。

こういった事実を聞きば、まったく無関係な話ではないようにも思えます。


このイベントでは、「現役世代の孤独死」てどういうことなの?

をつまびらかにしながら、日本の現実を知り、

「現役世代の孤独死」について当事者・支援者として何ができるのかを

スピーカーを含めた、このイベントに参加するすべての方々と共に

考え、模索していきたいと思います。



【スピーカー】

NHK:所さん!事件ですよ「どうする!?現役世代の孤独死」(2022年6月9日放送分)

クローズアップ現代+「親を捨ててもいいですか? 虐待・束縛をこえて」(2021年5月6日放送分)

などに出演された、シニアライフ特化型コンシェルジュサービス 一般社団法人LMNの代表理事 遠藤英樹さん。


51歳の実弟を孤独死で失った経験からNPO法人を設立。

LINEによる見守りサービスを提供されている特定非営利活動法人エンリッチ代表理事 紺野 功さんです。


☆こんな人におすすめ!

・「孤独死」なんて、独居高齢者の問題でしょ? と思う人

・「孤独死」するのは自己責任じゃないの? と思う人

・「孤独死」ってなに? と思う人

・「孤独死」なんて考えたこともない、という人

・「孤独死」におびえている、可能性を感じている、という人

・当事者意識のある人も、そうでない人も大歓迎です!


みなさまのご参加おまちしております


▼申し込み、詳細はこちら

https://hitoken20220626.peatix.com/view

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?