2019/07/13 03:07

今日は気流舎さんのトークイベントでした!人数はあと一声集まってくれたらよかったなぁ、と思うのですが、内容はかなり濃い、気流舎らしいディープな話ができたんじゃないかと思います。これまで、何度かセミナーなど登壇しましたが、僕の話、ホント一部の人にしか受けないんですよね。もっと、具体的にどうやったら儲かるんだ?って話をみんな聞きたがる。僕は普通の人よりだいぶ前から法律の具体的な方向性を知っていたので、今後できなくなる可能性が高い内容を話す訳にはいかないし、民泊は、ゲストと一緒に楽しんでいたらお金が儲かるのが良いのであって、お金を儲けるために楽しくないことをするのは本末転倒と強く思っているので、あんま細かい儲けのテクニックとか、話したくないんですよね。儲け話はもっと得意な人がいっぱいいるので、そう言う人にまかせて置けばいいかな。と。

今日のイベントは、最初からこれまでのセミナーでの「一部の人」だけが集まった、って感じの距離感で、とても楽しかったです。神戸にいた時も、向こうの一部の人たちとは定期的に僕の運営していたシェアハウスで集まって、民泊が合法されたらどんなことができるか、いろいろ妄想を広げていたのですが、結局厳しい条例の前に諦めざるを得ない状況になってしまいました。下北沢では、まさにこれから、というところに来ているので、ワクワクを禁じ得ません。

あと、やっぱ気流舎いいなーって思うのは、他のところで話しても「ぽかーん」ってなっちゃうマニアック全開なコネタが、普通に通じちゃうとこです。Suicide ClubからCacophony Society, そしてバーニングマンまで、カウンターカルチャーとの接続で語るエアビー話、ホント脱線が楽しかったです。うん、普通のセミナーでこんな話しても、そらぽかーんとなって当然です。オレが間違ってた。いつもいろいろ協力してくれる、お店のスタッフ堀部君の進行ぐあいもホント素敵でした。また第二弾、このプロジェクトが実現した後の報告会みたいな感じで、やりたいなー。

僕の話をわざわざ聞きに来てくれてた皆さん、本当にありがとうございました!