2018/06/30 18:02

遅れ遅れのご報告ですが、

さる6月3日、ボルファート梨ばろっこチャペルコンサート第17回「ブクステフーデの魅力」無事に終了しました。8月5日に演奏するブクステフーデの連作カンタータ「我らがイエスの四肢」公演に先立ち、ブクステフーデの作品を取り上げて演奏しました。オルガンは金沢市で活躍する黒瀬恵さん、バロックヴァイオリンは廣田雅史さん、そしてヴィオラ・ダ・ガンバは折口未桜さん、チェンバロは安岡でした。

前日の6月1日に、魚津やまなみミュージックランチコンサートに出演し、連日の本番となりましたが、疲れもなく、程よいテンションで演奏をすることができました。

オルガン黒瀬恵さんの演奏、そしてお話がとても好評でした。富山にはパイプオルガンはなく、会場のオルガンもイタリアのバイカウント社製のチャーチタイプの電子オルガンでしたが、アンケートの回答を読ませていただくと「初めて生の音を聴きました、びっくりしました」「バッハの作品も聞いてみたい」とあり、来場者の方には十分に楽しんで頂けたようです。

また、「オルガンと弦に分かれ、ちょうどよいバランスのプログラムで聴きやすかった」「小さく素敵な演奏会でした」ともあり、とても嬉しかったです。
トリオソナタ3曲ならべるのは実は勇気がいることでしたから若いガンビストの折口未桜さんにとって、ヴァイオリニスト廣田雅史さんにとって、もちろん私にとって意義深いコンサートになりました。また、これからの演奏活動によい方向性が与えられたと感謝しています。

お若いお二人の熱のこもった演奏に会場の方々も集中して聴いておられるのが手に取るようにわかりました。

黒瀬恵さんのお話もとてもわかりやすく、そして聴きやすい優しい声、と好評でした。

以下プログラムです。

ブクステフーデのオルガン作品は教会暦にしたがって選曲されています。

コンサート後になんとチャペルで結婚式があるということで大慌てで片付け、記念写真も慌ただしく撮りました。

この演奏会ではオルガニストだったブクステフーデのオルガン作品、そして室内楽作品を取り上げましたが、きたる8月の演奏会ではヴォーカルアンサンブル30と一緒に「我らがイエスの四肢」を演奏します。どうぞお楽しみに。