2017/01/28 22:41

今回クラウドファンディングで目標必達を宣言したプロジェクト、

「難病治療で一般就労の難しい私が、旅行会社を設立したい」

この目標を今週25日付けで行政及び各団体との契約完了し、ようやく完遂致しました。

これまでを振り返ってみると・・・


・11月 起業、起業と同日にまさかの再入院決定・・・起業体制整備のため治療入院延期。

・12月 大阪府知事旅行業登録認可、旅行手配開始・・・体調悪化で日常生活が困難になり治療開始。

・1月 旅行業関係団体の入会及び行政手続き完了・・・入院治療と旅行業をなんとか両立。

考える暇もなくただただ必死に走り抜けた3ヶ月間、目標達成まで山あり谷ありでした。今も私は病室の中から問い合わせ頂いた旅行の手配し、太田が営業や挨拶回り。仕事を分担しながら、治療にリハビリに忙しい日々を送っています。

実際に朝から夕方まで治療リハビリのすき間時間や夕食後眠るまでの間を仕事に費やす毎日は、難病患者が持続可能なビジネスモデルを目指すという点においては少々厳しいかもしれません。

それでも今、病気の治療で仕事を通じて社会参加する機会を奪われた私は自分の場所を見つけ、多くの方々と関わることができているってすごくありがたいことです。ご寄付頂いたりチラシ配りを
手伝って頂いたり、私達の活動を応援をしてくださる皆様には私も太田もとても感謝しております。

 

最後に・・・

難病を患っても働きたくない訳じゃない、人と関わりたくない訳じゃない。誰かの役に立ちたい、自分の存在や体調を受け入れてもらいたい。私を含め難病患者の多くは常に先の見えない不安と恐怖と戦っています。

治療中心のための生活費・入院費>収入とういう先の見えない構図。こんな人生は楽しくない。

企業や社会のルールに当てはめると就労生活が身体的に困難だったり、周りに理解を求めることが難しい環境や不安が、障害受容の妨げになり人との繋がりを希薄にしちゃう現実が確かに存在する。だから少しでも私達が提供するサービスが、誰かの安心やワクワクに繋げていければと強く願っています。

私達の活動をこれからもどうぞ応援宜しくお願い致します。

櫻スタートラベル 代表 櫻井純

 

【櫻スタートラベルホームページ】

http://www.sakurastartravel.com/


PS.私達の企画は目標達成金額の到達可否によらず全額が寄付される仕組みをとっています。クラウドファンディングも2月6日までと募集期間残り期間少ないですが、1人でも多くの方にシェア拡散して頂けると大変助かります。

【クラウドファンディング企画URL】
https://camp-fire.jp/projects/view/16466