2019/08/24 20:54

本日25人目パトロンさんからご支援頂きました~^^

ありがとうございます!

残り日数少なくなってきましたが、最後までよろしくお願い致します!


さて、先日は仕事でお世話になっている方々にお食事会とに誘って頂き、行ってまいりました!

会場には地元の方がたくさんいた様なのですが、自分はビビッてドリンクとごはんを黙々と

食べてしまいました^^;

こんな事言っていいのかわかりませんが、私は人の顔と名前を一気に覚えるのが苦手でして。。。;

沢山の方と名刺交換をしたりすると以前ご挨拶した方に『初めまして』等言って、失礼があるといけないのでこういう場ではどうしても『マテ。』の態勢になってしまいます;;

本当は人脈拡げるよい機会なのでドンドン行くべきなのでしょうが…;;

そんなこんなで『KAWAMURA BAND』さんのサザンオールスターズの歌で同席の方々と大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

ごちそうさまでした!!^^


そして、お店の照明で悩んでいる私は男鹿のいちりきやさんに行ってみました~!

男鹿駅から数分のところにあるマリングッツを取り扱うお店、いちりきやさん。

自分が男鹿を案内する時などはたまに寄ったりするお店です^^

仁賀保と一緒で海の街であるここで、なにか閃かないかと来てみました!

まるで光の届かない深海に迷い込んだ様な不思議なお店。

暖色系の間接照明の光りのある奥から店主のおじい様が出てきて珈琲をすすりながら優しい声色で『どこから来たんだい?今日は仕事休みなの?』と軽い会話。

『観光じゃないよ^^天王から来たの。』

『お仕事は終わってきたよ^^飲食店で働いているの』

すると『ほぅ。じゃぁ自分のお店の備品を・・・ってところかな??^^』っと。

えぇ!?見ている物から推測したのでしょうか??凄い洞察力。

他にも『それが好きなの?女性のお客さんは大体こっちって言うよ。これがイイって言うのは大体男性。でも女性の方がインテリアの権限が強いからねぇ。中々売れないのさ。僕はそれの方が好きだけど。君変わってるって言われない?笑』など会話して数分で私の事などお見通しの様。

なら全部話してしまった方が楽なので正直にここのお店に来た理由を打ち明ける。

『そうかい。照明はねぇインテリアの要だよ。それで印象が左右されるだけじゃなく、高い買い物だけに店主のセンスと価値観がもろに反映されちゃう。』

ほうほうと訊いていると

『ここにあるのは僕のセンスや考えがもろに反映されている。不思議な空間だからたまに普段買わない様な物に手が伸びちゃう。だからみんなに言うのさ。ここのお店のこの雰囲気にのまれて選んじゃぁダメだよ。って。』

薄暗い店内、間接照明の温かい光の中、煙草を燻らせながら店主さんがニヤリと笑って言うのを見て思わず『魔女…。』という言葉がよぎってしまったのでした^^;

不思議な魔力??が感じられるお店。また行ってみよう!



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?