2019/08/19 21:34

こんばんは。

浅川隼人です。

昨日になりますが、無事に日本に帰ってきました。

皆さん本当に多大なサポートありがとうございました。

少し疲れてたみたいで、昨日と今日の昼過ぎまで体がスッキリしなかったのですが、夕方前にした小1時間の夕寝で体がスッキリして、無事にトレーニングも終わり完全復活しました‼︎

オフが明日までなので、明日母校の練習に参加してお世話になった人を巡りながら夏のオフを終えようと思います。

こんな事を長々と話していてもしょうがないので、セブ島最終日の振り返りをしようと思います!

セブ島最終日では、NPO法人セブンスピリットさんと一般社団法人スポーツフォーキッズジャパンさんが共同して毎年夏に行なっているサブ大運動会に参加してきました!!

総勢180人もの子供達が集まり運動会は大成功に終わりました!

この子供達の中にもスラム街で生活している子供などもいます。

そんな子供たちにとっては年に1回のとても大事な行事です。

まずはオープニングダンスとして

『スリラー』

1週間でここまで仕上げるのはさすがです!

フィリピンの人は音楽が好きで常にどこかの家ではカラオケなどをしています。

なので子供達はかなり自主練をしていたそうです!

そして最初の種目は

『水鉄砲洗濯バサミ落とし』

これであってるのかな笑

フラフープをくぐって走ってそのあとトイレットペーパーに吊るしてある洗濯バサミを水鉄砲で落としたらゴールまで行けるっていう個人種目!

そしてお昼休憩!

お昼休憩ではこれがものすごく役に立ちました。

手ピカジェル‼︎

みなさんのサポートにより集まった資金で購入させていただいた手ピカジェル。

風邪なども最近は多く、普段手でご飯を食べるのですが、手を洗う習慣がないので、かなり流行しちゃったりするみたいなのですごい助かると話してくれました!

楽しそうや‼︎

そして始まった午後1発目は。

『台風の目』

今回の運動会には少し大きな子も混ざって運動会を楽しんでいました!

次は

『サッカーボールリレー』

ドリブルで向こうサイドまで行ってそこからボールを手で後ろに回して前に戻してまたドリブルといった形のリレー。

ドリブルも分からなかったので、とりあえず蹴る感じになっていましたがすごい楽しそうにやってました!

次は運動会おなじみの

『パン食い競争』

パンではなくお菓子でしたが、上手くくわえてゴールまで元気にダッシュ!

みんなゴールしたらすぐ食べる食いしん坊の子供達でした笑

そして次は

『目隠しリレー』

目隠しをしながらスズランテープを頼りに向こう岸まで行き向こうでスタージャンプ。

可愛いですね〜!

そして最後のダンスでは

『パプリカ』

を踊りました!

パプリカは初めて聞いたんですけど頭にこびりついて離れません笑

しかも前日に渡したユニフォームを着てる子供達もいました!

前日の夕方に渡したものを自分たちで洗って乾かしたんだって自慢してきました!

日本のものは乾きやすくていいものだって喜んでました!

向こうの洗濯は昔みたいに洗濯板でゴシゴシするもので、洗濯バサミで干す感じで洗濯機なんてありません。

そんな子供たちに囲まれながら最高の笑顔で締めくくれました!

最後にはお世話になったNPO法人セブンスピリットさんにユニフォームを渡して無事に運動会も終了しました。


子供達はJリーグ、そもそもサッカーすらみたことがありません。

そんな中日本から来たJリーガーにサッカーを教わり、サッカーというものに触れ応援までしてくれました。


Jリーグの中で一番はじめに触れたのがYSCCというチームでよかったなーと思います!

いつか試合に招待したいなって思います!

そしてその日に日本に向けて出発し、18日の昼に成田に着きました!

今回の活動では皆さんのサポートがなければ行くことすら叶わなかった。

子供達の笑顔を見ることすらなかった。

本当に感謝でいっぱいです。

今回活動して感じたことや思ったことをまた皆さんの目に届けたいと思いますので、もう少しお待ちください。

そしてこれからはリターンとしてみなさんにこの感動を届けます!

順次連絡をしていきたいと思いますので、少しばかりお待ちください。

では次をお楽しみに‼︎

浅川隼人

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?