2019/07/06 17:39

こんにちは!SKET利根川です!

今回はネパールの通貨とネパール語の簡単な挨拶について紹介していこうと思います!

地鎮祭も無事終了して、いよいよ本格的に建設が始まりました!

7/2にはメンバー4名が集まり、中間報告会議を行いました。この2つの出来事があってから、私の中ではネパールは目の前だ!という気持ちになっています。


ネパールで使われている通貨を知っていますか?ネパールでは、ルピー(R)という単位の通貨が流通しています。2019/7/5の為替レートでみると1R=1.01円となっています。日本の1円がネパールでも1円と変わらないです。


物価で見てみます。水1Lを日本で買うと185円ネパールでは20円で買えます。

そして、コーラになると日本は160円ネパールでは60円程度とのことです。
これは、ネパール独特の値段の付け方ようです。輸入品は比較的日本より高いようですが、一度に大量入荷できるものや、ネパール人に人気があり観光客相手に商売しないもの関しては日本より安くなったりするようです。(でもコーラは観光客飲みますよね笑)

実際に行った時現地から物価のリポートをして見たいと思います。

そちらの報告はアメブロで^_^


次に簡単な挨拶を紹介します。

「こんにちは」

   ナマステ

「あなたの名前はなんですか?」

   タパイネームケィホ?

「私の名前は利根川です」

   メロネームトネガワ

「何歳ですか?」

   カティバルサコバイエン?

「私は22歳です」

   バーイスバルサコバイエン

「ありがとう」

   ダンニャバード

「頑張って」

   パッゲリサッディオス

私の耳で聞いてカタカナ表記にしたものです。



こんな感じでろう者寮に住む子供たち(少し音が聞こえる子供たち)や現地に住んでる人々と交流して見たいと思います。
ネパールの手話覚えて見たいけど文献や資料が見つからないこれは現地で頑張って修得してみたいです。