2019/07/09 21:38

SKET利根川です!

今回はエベレストについて書いていこうと思います。

皆さん一度は聞いたことある山ですよね?世界一高い山です。

エベレストはネパールと中国の国境に位置しています。


英語ではエベレスト、

チベット語ではチョモランマ、

ネパール語ではサガルマータといいます。


1920年から登頂挑戦が行われ、1953年に初めて頂上に到達した。

そして標高8850mとわかりました。

エベレストは現在世界遺産に登録されています。(南麓に位置するネパールサガルマータ国立公園)

エベレストはプレートテクトニクスにより、年々標高が高くなっています。山頂も北東へ移動していると言われています。

これによってわかることが、エベレストは丸々地層となっています。標高によって地質が異なることが有名で「イエローバンド」と言われている大理石が風化して黄褐色になったもので、ウミユリを含んでいます。


エベレストを登るには入山料を払わなければならないです。ネットには約100万と書かれています。実際は120万円程かかります。これは春の通常ルートと呼ばれるもので登った場合になります。この時期以外に登ることが大変難しいと言われていますが、料金は安くなります。

日本にある富士山は入山料がありますが、任意となっています。値段は1000円となっています。うーんとても安いな。富士山に登る機会があったら払って登頂してみたいと思います。