2017/03/24 15:09

土台が出来上がったら、その上に水はけのよい砂利を敷きつめます。

砂利を敷きつめたら、次はそれを固めてその上からコンクリートを敷きます。

写真の赤い上着の男性がやっている作業が、土を固めるという作業です。
この道具もすべてお手製。節約できるものは極力お金を使わずに作っています。

そうして、基礎工事が無事完了しました。
その後は校舎建設の為、ブロックを作って周りを固めているところです。

ここまでの材料や工事費用は全て私個人で負担しました。
経費も含めると、100万近くかかりました。
そして、現在建設費用が底を尽きてしまったため、
工事をストップしております。
皆様にご協力をお願いしたいのは、
これから校舎建設に使うブロック作成のための材料費用です。
何とかして次の新学期が始まる10月までには完成させて、
子供達が学べる環境をつくりたいと思っています。

そして、校舎を完成させる為には、
もちろんお金も大事ですが、
もっと大事な事は日本に、そしてこの地球に住む方の
気持ちや興味、関心です。

私はたまたまこのカンジャガ村の村人と出会い、
子供達が公用語も話せず学校にも通えない現状を見て、
色々な衝撃を受け、色々な想いを抱き、現在の活動に至っています。
情報多寡のこの世の中で、貧富の格差が目に見えてわかるとしても、
それが自分や家族、友人など直接関わる人でなければ、
中々手助けしようという気持ちにはなれないと思います。
でもそれが例えば自分の子供だとしたら、
という事を私は考えて、今校舎を建設しています。
先日、友人の結婚式に参加させて頂いた時に、
おめでたい席で私の活動などまるで関係ないのに、
わざわざ列席者のみなさんの前でこの活動を宣伝して頂きました。
私は感動して涙が出そうになりました。
そうした人を思いやる気持ちというのが、
生きていく上で最も大事な事だと感じると共に、
そうした思いやる人間関係を日本とガーナで、
そして日本と世界でどんどん増やしていくことが出来たらと
願ってやみません。
アマチャスクールがそのきっかけの一つになれば
これ程幸せな事はないと思っています。