2019/07/14 16:53

----------

クラウドファンディングは残り4日となりました!
写真撮影、原稿執筆などおトクなリターンも今だけです。
この機会にぜひご検討ください!

----------

メムのお客さんには、学校行事に出席していない方も少なくないことが判明

 メムがオープンして半年ほど経った頃でした。お客さんたちにある共通点が浮かび上がってきたのです。それは、少なくない人数の方々が「卒業式」や「体育祭」、「修学旅行」など記念となる学校行事に参加していなかったということです。メムは障害や生きづらさを抱えた人たちのサードプレイスとなるべく開店したお店です。特に「卒業式」に出席していない方が多かったのは、考えてみれば自然なことだったのかもしれません。

 メムでは、卒業資格があったにも関わらず何らかの事情で卒業式に出席できなかった方々のために、オーダーメイドの特別な卒業式が開かれることとなりました

オリジナルの卒業証書を製作しました

 卒業式と言えば卒業証書。出席を希望する方に和泉さんからヒアリングを行ない、オリジナルの卒業証書が作られました。

 実際に作られた卒業証書です。

「来て本当に良かった」


 卒業式当日は“参列者”の方々も一緒になって、改めて卒業をお祝いしてくれました。

 ご本人は、実際に参加するかどうか迷いがあったそうですが、「来て本当に良かった」と言ってくださいました。“卒業証書授与”では、涙を見せる一幕も。メムの店内は、あたたかい空気に包まれていました。

 卒業式にも、多様性があっていいーー。

 これからもメムの恒例行事にしていきたいと思います!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?