2019/09/15 21:23

ご支援・ご協力いただいているみなさま

2019年9月9日の23時59分をもって、このクラウドファンディングが終了しました。目標金額は届きませんでしたが、274人もの方から2,123,833円にのぼるご支援をいただき、大変感謝しております。

私たちNPO法人POSSEは、このフィリピン人留学生の事案をきっかけに、今年から本格的に外国人労働者の問題に取り組み始めました。6月末の提訴後、様々なメディアでこの件が取り上げられましたが、日本語学校「ホツマインターナショナル」は依然として責任を認めていません。

今回のような「強制退学」や「強制帰国」の被害に遭っていたり、そこまで至らなくとも自分で「逃げる」ことを選択せざるを得ない留学生が日本にはたくさんいると思われます。しかし、そういった人権侵害はほとんど表に出ることはありません。それは、ほとんどのケースで、帰国させられてしまったり、時には暴力などの脅しによって、被害を受けた当事者が自身の経験を誰かに話すことができなくなっているからです。

権利侵害の被害に遭っている外国人労働者が声を上げるのは容易ではありません。日本語が話せず、日本の法律についての知識もほとんどなく、支援団体の存在を知らなければ、「おかしい」と思っても相談する先がありません。また仮に「おかしい」と思い誰かに相談できたとしても、訴訟を起こしたり団体交渉などを通じて就労先の企業に責任を取らせるには、精神的なサポートだけでなく経済的支援も必要です。

今回のように、留学生が置かれている過酷な実態を告発し現に訴訟を提起できたのは、皆さんからのご支援があったからにほかなりません。もし、訴訟を起こすための時間やコストを全てアンさん自身で負担しなければいけない状況になっていたら、借金を負って来日している彼女には負担が重すぎて、提訴を諦めていたはずです。改めて皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

外国人労働者が働きやすい職場をつくるためには、権利侵害の被害に遭った外国人労働者をサポートすることを通じて、おかしいことがあった際に「おかしい」と声を上げられる社会を築くことが重要です。今後も私たちは外国人労働者の権利を守るために活動を続けていきますので、引き続きフォローしていただけると幸いです。

なお、ご支援いただいた方へのお礼の送付は、数日以内にメールでご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いします。