2019/07/17 20:31

ナイジェリアに行ったのは3年前。

パートナーのバヨと一緒にイガンムFCを共同経営することになり、現地へ飛んだ。


人口1.9億人。平均年齢18歳のナイジェリアはクラブの拠点であるラゴスのイガンムエリアだけでなく、貧困が拡がっている。

しかし、ものすごい活気に溢れている。


男子の半分はサッカーをしていると言われており、みんなサッカー選手になりたい。

しかし、グランドというグランドはなく、みんな路上やガタガタの空き地でサッカー。

指導を学んだコーチはほぼいない。

日本のように良い選手を救い上げる仕組みもなく、ものすごい良い選手も埋もれたままのケースがほとんど。

イガンムFCはそんな選手たちに少しでも機会を増やそうと思って経営し、6部からスタートして現在は3部に昇格した。

今回はワールドサッカーチャレンジにナイジェリア選抜としてどうかという打診があった時、渡航滞在費で5〜600万円かかるから一瞬どうしようと思ったけど、メッセンジャーでは即レスしてた。

若い選手達への機会提供という側面もあるし、ナイジェリアの少年たちがどのくらいできるか、ということを見たかったから。

将来ここからナイジェリア代表になる選手もうまれると思う。

同大会に出場するバルサを倒せたら、ナイジェリアの国中が希望と勇気に溢れると思う。

ぜひ、1人でも多くの人にナイジェリアの現状とポテンシャルを見て欲しいです。

ぜひ、プロジェクトにご協力お願いします。