2019/07/15 15:06

2019年6月2日(日)

大みか交流センターで『ETCひたち』の演劇発表(ラーメンズ)が昼間にあったこの日。

とある方に『相談したいことがあるから必ず来て』と誘われ、夜に日立銀座通りの集合場所へ。

この集まりで聞いた話が、6/30で閉店してしまう『さくらカフェひたち』のオーナーさんからの話を、必ず来てと誘ってくれた方が話を聞き、集まった方々へあの場所を残していくことができないか相談された日でした。

『さくらカフェひたち』が閉店すること、大分前から知っていましたが、

個人的にランチを食べる場所が減るのはとても困る。

音楽イベントが催されている場所がなくなるのは困る。

そして、なにより、

『日立銀座通り』と玄関口ともいえるこの場所。

客の需要もあるのに大人の事情で閉店してしまい、空き店舗になってしまうこと、大変残念に思っていました。

今『日立銀座通り』は少しずつですが、新しいことが動き出しています。

このタイミングでこの場所がなくなるのはとても残念。

家に帰って少しだけ考えましたが、

困ること残念なことばかりあって、動き出さない理由なんてない。

次の日、誘ってくれた方に、一緒に動くことを連絡しました。

それから、何度も集まって深夜まで話して意見をいろいろ交わして1ヶ月後。

2019年7月3日(水)

クラウドファンディングがスタートしました。

今まで通りみんなが来やすい空間を提供したい。

来てくれたみんなが共有してより素敵な場所にしていきたい。

それが最初の6/2(日)に集まった方々の想いです。

(私の想いはプラスαあります。これは続きにまた。)

どうか力を貸して戴きたく、

よろしくお願い致します。


ひたち創成プロジェクトメンバー 佐藤しん