独自のろ過技術で、いつものコーヒーを劇的に美味しく変える。

コーヒーの美味しさは、ろ過と抽出工程で大きく変わります。独自のセラミックテクノロジーを注いで開発したLOCAは、立体的に雑味を除去し、コーヒー豆本来の澄んだおいしさと香りを引き出す究極のフィルターです。
※フィルターの形状は写真のものとは最終的に変わる可能性があります。

ペーパーフィルターでは、真似のできない味です。

一見液体を通すような素材に見えませんが、LOCAには数十ミクロンのごく小さな穴が無数に空いています。微細な不純物を徹底して取り除きつつ、ペーパーフィルターでは抽出できないコーヒーのオイルを抽出することが可能になり、これまでにない、まろやかな味を実現しています。


※ サーバーデザインは開発中のものです。お届け時には形状が変更になる場合があります。


有田焼の技法を活かし、10年の年月をかけて開発。

有田焼発祥の地、佐賀県有田町でLOCAは作られています。伝統的な技法を基に、独自のセラミックテクノロジーを融合させて、唯一無二のセラミックフィルターを完成させました。


BLUE BOTTLE COFEEに認められたセラミック技術

高い品質を誇るセラミック技術は世界でも評価され、カリフォルニア発のコーヒーブランド「ブルーボトルコーヒー」へも当工房のドリッパーが採用されています。
※LOCAのセラミックフィルターとは異なります


雑味・苦味を抑え、コーヒー豆本来の甘みを。

LOCAで淹れたコーヒーの味の変化を捉えるため、味覚認識装置による比較テストを行いました。結果は、ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーに比べ、旨味はそのままに、雑味・苦味を抑え、甘みを感じやすくなることが証明されました。

実験機材(株)インテリジェントセンサーテクノロジー味覚認識装置 TS-5000Z 佐賀工業技術センターにて


「砂糖の使用量を減らせる」との声も。

アメリカでひと足早く行ったテスト販売では大好評。苦味がなくまろやかな口当たりから、「砂糖の使用量を減らせる」など驚きの声が多く寄せられました。



※ サーバーデザインは開発中のものです。お届け時には形状が変更になる場合があります。

美しさと機能性のこだわった専用のコーヒーサーバー。

LOCAで抽出したコーヒーをさらに楽しむために、専用のサーバーもご用意しました。美しさと機能性にこだわり、千葉県九十九里で作られた「Sghr スガハラ」を採用。一つひとつ丁寧に、手づくりで作られています。

※ サーバーデザインは開発中のものです。お届け時には形状が変更になる場合があります。


日常のお手入れは水洗いと湯通しでOK

洗えば何度でも使うことのできる、非常にエコなフィルターです。日常的なお手入れは、水洗いとお湯通しだけで問題ありません。抽出スピードが遅くなったと感じたら、20分程度煮沸することで目詰まりを解消することができます。


水道水、ワイン、紅茶、焼酎…様々な飲料に変化を与えます。

LOCAに水道水を通すと、口当たりがやわらかくなり、日々の飲料水も美味しくいただくことができます。炊飯や煮物にもご活用頂けます。また、デイリーワインにも最適で、抜栓後時間が経ったワインや口当たりの強いベリー系の味をまろやかにします。



プロダクトデザインは、SONYの「FES Watch 」などを手掛けたデザインファーム「TAKT PROJECT」が担当。デザインと機能性を追求した唯一無二のセラミックフィルターが出来上がりました。

※ サーバーデザインは開発中のものです。お届け時には形状が変更になる場合があります。


LOCA designer's versionを特別にご用意

今回のクラウドファンディングでは特別バージョンを先行でご購入いただけます。一般販売時期はこのチャレンジの結果をもって製品内容含め再検討しますので、現時点ではこの特別バージョンを手に入れる唯一のチャンスです。
是非ご検討ください!


※ サーバーデザインは開発中のものです。お届け時には形状が変更になる場合があります。


A.フィルターが目詰まりした場合どうしたらいいですか?

Q.フィルターは機能上必ず目詰まりをおこしますのでお手入れが必要です。20回程度使用し流量が少なくなったと感じたら鍋に水を十分に張り、フィルターの口を上にして10分程度煮沸してください。それでも流量が回復しない場合は重曹(ベーキングパウダー)をスプーン2杯入れて10分程度煮沸してください。新品の状態に回復します。
詳しくは下記動画をご覧ください。



Q.ペーパーフィルターとの併用はできますか?

A.目詰まりを気にされる方はペーパーフィルターとの併用も可能です。さらにクリアな味になりますが、お好みでお使い分けください。

Q.適切な豆の挽き方はありますか?

なるべく粗めに挽いてください。フレンチプレスよりも粗く挽いてください。細かすぎると目詰まりの原因になります。