2019/08/16 22:33

こんにちは、Deep4Driveです!

クラウドファンディングを通し、自動運転を絡めたクローズド・グループ(コミュニティ)を作成中です。

単純に自動運転についてもっと知りたい!
同じ興味がある人と話し合いたい! 知り合いたい!
自動運転に関して自分達に今できることを、仲間と始めてみたい…!  

自動運転に興味ある人や、自動運転に既に関わっている人。あるいは将来関わりたい人、目指してる人。「自動運転やモビリティ分野を通じて技術者を育成するコミュニティ」として、その輪をもっと多くの方達へ広げていきたいと思っています!


私たちのクラウドファンディングページを見てくださった方は、リターンとして受け取れる「クローズド・グループへの参加権」ってなんだ??と、疑問に思われたかもしれません。

そこで本日は、Deep4Driveの自動運転クローズド・コミュニティに参加すると何ができるのか・楽しめるのか、現在考えていることをご紹介します!


(1) 自動運転に関する情報入手できる場所!

コミュニティ内では、業界に関する情報をシェアしていく予定です。主催者に関わらず、参加者みんなが、自動運転に関する気になる情報をシェアできればと思います!

想定としては、業界動向や技術について、イベント情報、そしてDeepRacerに関する情報なんかをやり取りできる場になればなと。


(2) 気になる質問ができる場所!(双方向性)

ただ情報をシェアするだけでは、Twitterで複数アカウントをフォローするのとあまり変わりませんよね。

グループ内では、参加者のシェアしたニュースや質問等を起点に、気になることを話し合える、知っていることがあれば教え合える、そんな場所を目指しています。

現在Deep4Drive内だけでも、企業での自動運転関連プロジェクトのメンバーや、自動運転関連技術を研究してる大学院生、IT系エンジニア、デジタルコンサルタント等がいます。(技術系のキャリア相談なんかもできちゃいそう。)

質問に限らず、議論も是非是非していただければと思います!


(3) 何かを共に作り出せる(かもしれない)場所!

もしかしたら、これが一番の魅力かもしれない。。

コミュニティでは、質疑応答や議論に留まらず、その先に何かを生み出せたらなと考えています!

例えばコミュニティ内で興味深い議論が巻き起これば、ブログ等でアウトプットしてみるのは面白いんじゃないかなー…なんて考えています。コミュニティを起点に、沸き起こったことをどんどん世の中にもシェアしていく。

もし自動運転に関して何かやってみたいことがある!!というメンバーがいれば、コミュニティを起点にプロジェクトを立ち上げてみてもいい。というか、Deep4Drive自体が、メンバーの「好きなこと」「やりたいこと」を起点に色々挑戦してみるコミュニティでもあります。なのでむしろ、やってみたいことがあればアシストできる環境にしたい!

一人では難しいことでも、同じ興味を持つ仲間とであれば、できてしまうかもしれません。


(4) 同じ興味を持つ参加者と繋がれる場所!

コミュニティでのやり取りを通して、自動運転という同じ興味・関心を持つ人達と繋がれる場所を提供します。

将来自動運転に関わりたく、既に関わってる人と話したいというエンジニアの方や、日常の閉じこもった環境から一歩踏み出したいという方、またはただただ自動運転が好きだからという人まで。好きをベースに、気楽に繋がれる場としても捉えていただければと思います。Deep4Driveとしても、多くの自動運転に興味ある方、関わっている方とお話しできれば嬉しいです。



クローズド・グループについて、どんなものか想像することができたでしょうか? 媒体としては、Facebookを利用する予定です。

「自動運転クローズド・コミュニティ」への参加は、ラウドファンディングでのご支援を通して受け付けております。(【応援コース】の場合は受け付けることができないので、ご注意ください…!)

クラウドファンディングは8月19日まで!残り4日!!達成まであと26%と、あと一歩です!!!

よろしくお願いします!


(Deep4Driveのnote記事から転載・修正した内容です:https://note.mu/deepracerno1/n/n3ee0ddae3661)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?