2019/10/03 19:00

こんにちは!

尾嶋です。

 

今回は、8月30日にポカラで行った、TEEJ本番の様子をお届けします。

 

当日の朝の8時、既にお昼ご飯の下ごしらえをしているみんなが出迎えてくれました。


ナマステと挨拶をしてくれるみんなの顔は、確実に初日の表情とは違います。


一昨日よりも昨日、昨日よりも今日


ゆっくりとみんなの緊張がほぐれてきているのを、シェルターに入った瞬間に感じました。

その表情を見て少しホッとします。


会場には既にみんなで折った折り紙やペーパーフラワーが壁に綺麗に貼られて、TEEJの飾り付けがされていました!

HAPPY TEEJという文字の下には

Tsubaki PJ という文字まで…!!

 

私たちがいないときに、みんなで作って飾り付けをしてくれているところを想像するだけでにやけてしまいます。(笑)

うれしい~!!

 

もうノリノリの女の子たちは、着替える前から音楽をかけてダンスリハーサル!

TEEJが始まる前から激しく踊りすぎて、体力が持つか不安です。(笑)


楽しく踊っていると、綺麗なサリーを着た女の子が登場!

しかし、私はこの子の顔に見覚えがありませんでした。


この子は、以前までここの施設で保護されていたチャリマヤ(仮名)という女の子。

今はもう自立して、外で頑張ってお仕事をしています。

 

女の子はみんな実家に里帰りをするのが一般的なTEEJ。

彼女にとっては、長年生活をしたこのシェルターが実家なのです。

 

職員さんも子供達も、チャリマヤに会えて本当に嬉しそうでした!

 

そんなみんなのお姉さんチャリマヤに、私たちはサリーを着せてもらい、他の女の子たちも続々とサリーやレンガを着てドレスアップしていきます。

 

今朝までは音楽をかけても恥ずかしがって踊ってくれなかった子も、ドレスを着たことで魔法にかかったかのようにノリノリでダンスをしてくれました。

 

まるで蒸し風呂のような暑さの中で、激しくダンス、ダンス、ダンス、、、

 

みんなタフすぎる!!(笑)

 

こんなに楽しそうな笑顔が見れるなんて、初日には思いもしませんでした。

TEEJってすごい、ドレスってすごい!

 

そして、この日もプロの専属カメラマン(シェルターにいる女の子)が沢山写真を撮ってくれました!

 

この子が撮ってくれた写真たちは、写っている女の子たちの表情が本当に自然です。

素の笑顔を収めてくれます。

仲良しの友達が撮るからこそ出せる表情です。

さすがプロカメラマン!

 

私たちの写真も、ポーズ指定までして沢山撮ってくれました(笑)

ジャーン!

 


必死にポーズ指定してくるもんですから、おかしくって可愛くって、、、(笑)

素敵な写真を撮ってくれてありがとう。


そして、全員がそろったら、こんな可愛い手作りのカードとお花をプレゼントしてくれました!

 

本当に嬉しいプレゼントです。 




さらには、Tsubaki PJ  HAPPY TEEJ 2019 と書かれたケーキまで!

 

私とメンバー谷口の二人でケーキ入刀!

初めての共同作業大成功です。



みんなでおいしいケーキ、それから大盛ランチをたらふく食べ

満腹で死にそうな中、休む間もなくダンス、ダンス、ダンス!


 アイヤ~~モモレ二ィィ~~!!!(あぁ~~死にそう~~!!!)



カトマンズでは人数が多すぎたため、買ってきたドレスの中から女の子たちが好きなものを選ぶという方法をとっていましたが、ポカラは人数が少ないこともあり、買う段階で好きなものを選べたそうです。


自分でレンガを選んだ子もいれば、お姉さん達に選んでもらった子

それから仲のいい2人組はお互いがお互いに似合うレンガを選びあった子


初めてレンガを着るという彼女たちそれぞれが、自分が着たいレンガを着ることができました!


恥ずかしがりながらも、今日はどうだった?という問いに対して笑顔で楽しかったと答えてくれるこの子達の未来が、もっともっともっと楽しいものでありますように!