2019/11/30 21:03

こんにちは、関西学院大学教育学部の土井昌樹です!

私は、NPO法人DREAM-HackのTSUBAK Project 2ndメンバーとして、活動をしています。

私がこの椿プロジェクトで成し遂げたい事は、プロジェクト目標の1つでもある多くの人に人身売買の現状について知ってもらうということです。

人身売買 と聞くと皆さんはどんなイメージを持ちますか?

遠いアフリカや東南アジアの話し、貧しい人がお金を稼ぐ為に売られている というイメージがあると思います。

しかし、そんな人身売買は日本でも行われるのです。日本ではJKビジネスや外国人技能実習生が世界的には人身売買に近いものと見なされている現状があります。

人身売買といえば、貧しい途上国 というイメージが強いですが、日本でも人身売買というのは皆さんが知らないだけで、行われているのです。


私はその状況をこのTSUBAKI Projectを通して無くしていきたいと思っています。

世界を少しだけよくする簡単な方法は、「知ること」だと私は思います。

世界や日本にある問題を知る、すると次に何をすれば良いかが見えてくると思います。

私は、そんな小さなきっかけ作りをしていき、人身売買の現状について知ってもらえればと思っています。


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。