2019/08/27 02:01

・はじめに
 7月12日に退職エントリーおよびCAMPFIREでプロジェクトを公開してから早1ヶ月が経ちました。


 大変ありがたいことに、たくさんのリツイートや応援のお言葉やCAMPFIREでのパトロン支援などを頂き、とても嬉しく思います。
 公開から1ヶ月の間に開発がどう進んでいるのか、現在どういった状況なのかなどオープンに出来る部分について進捗報告といった形で公開したいと思います。

・アジェンダ
1.新しい仲間が加わってくれました
2.ご支援いただきました
3.ここまで開発しています
4.私の活動
5.今後の予定

1.新しい仲間が加わってくれました
 すでにチームメンバーとして絶賛開発に携わってくれてるのですが、記事を読んでDMを送ってくれたwebエンジニアの方がいます。
 記事公開後かなり早い段階でメッセージを送ってくれ、直ぐに会って話をしてチームに加わって貰いました。
 大変優秀な方で開発がバリバリ進んでいます。弐寺の方もお上手で穴冥AAA出ています。すごい。

 初期の開発チームはwebエンジニアが不在だったのでゼロから勉強をしつつ、
「さあ、つくるぞ!」
といった状態だったのですが、意気込みだけが先行していて今思うと無謀すぎるなぁと思ったり。
 加わってくれなかったらテストリリースですら11月とかになったのではないでしょうか。

 2.ご支援いただきました
 そもそものお話になるのですが、CAMPFIREで目標額にしている500万円といった大金は天地がひっくり返っても行かないと思って設定している金額です。
 じゃあなんでそんな金額に設定しているのかと突っ込まれてしまうのですが、私自身の覚悟をコミットして取り組むぞといった所信表明みたいな意味合いが強いです。目標金額を達成しなくても滞りなく開発はして行きますのでご安心ください。

 ちなみに、ご支援頂いたお金については使い道を明確に定めておりますので改めて下記共有いたします。

クラウドファンディング調達資金の使い道
- テスト用端末の購入費用
- Lenovoのこれを推奨端末としています。βテストで4台くらい必要だと想定していて、とりあえずで1台購入しています。お店の負担にならないように、15,000円/台くらいの価格帯で探しました。
- AWSの環境費用に充てます。
- サービスを置く環境にかかる費用に充当します。βテスト段階で月に10,000円/月くらいになるかなと想定しています。

 現状の支援額の場合、この2つに割り当てをする予定です。
 あと3週間弱ですが現在もご支援募集中なので、「ちゃんとやってるじゃん応援してやってもいいかな。」くらいにでも思って頂けた方がいらっしゃったら是非ともご支援をお願いいたします。

3.ここまで開発しています

 さて、今回の本題である進捗報告です。ここでは大きく分けて2つの領域で進捗報告をして行きます。

-Web,環境構築
 webの開発については、「QRを読み込んで出てくるリクエストを投げるページ」と「管理画面」の2種類に大別されます。前者は現状では筐体ごとにフリーテキストをリクエストとして送る、ゲームセンター自体にgeneralに要望を収集をする2画面となり、様々な端末からアクセスできる、セキュリティを担保するといった前提のもと大まかに作成完了しています。※画像はリクエストを送る画面

 管理画面については、業務やタスクを分解をするとかなり沢山の機能(ページ)が必要となり業務フローの整理から設計までを完了しています。figmaというツールを用いて設計をしています。少し触ってみたんですけど、超便利です。すごい。
 実際のコーディングまでは進んでいないため、簡易的な画面しかお見せする事が出来ないのですが、「トップページ」「リクエスト管理画面」「要望管理画面」「マスター登録画面」など大分類となるページの下に詳細を用意するといった流れになっています。


 環境については、AWS上に環境を作って〜とかやっています。ドメイン取ったりDB設計したり色々とやっていますが難しいので割愛。開発する環境は用意できました。

-アプリケーション

 管理用端末に入れるアプリケーションを開発しています。androidタブレット(orスマホ)に管理アプリケーションを入れ、その中でリクエストの通知や内容の表示、対応完了などを行います。※こちらもデザインなどはまだ詰めていく必要はあるものの、大枠は完成しweb側との繋ぎ込みと周辺の実装で一先ずの準備が整います。


 デザインのお話でもあるのですが、今後は各ゲームごとに分かりやすいアイコンを用意していきたいなとも考えています。デザインできる人の当てもあるので期待してます。

4.私の活動

 開発チームが絶賛開発中の中、JavaとJava Scriptの違いもわからなかった元O社社員の私が何をやっていたのかというと、全体の費用捻出から市場調査や事業計画書の作成、提案資料の用意から実際のゲームセンターの調査、資金調達の下調べや実地テストをしていただく店舗様への根回し(といっても常連さんに紹介してとお願いをしているだけですが)などなど、結構忙しなく動いています。

 βテストの準備ができ、デモが出来るようになってからは実際に店舗様へお願いしにいくことになります。営業としてのスキルを発揮する部分なので、ここからが私の本分となります。

5.今後の予定

 当初の予定通り、9月中にテストをできる環境が用意できそうなので10月から実際のゲームセンター様にて実地テストを行っていく予定です。
 提案資料作成やでも環境用意の都合上、9月末ごろから提案活動を始めます。そろそろお店にコンタクトを取らなくてはいけない時期ですね。

 年内はお店からのフィードバックを元にサービスの改修、その他ビジネスプロセスの設計を行い、年始から第一四半期終了頃を目処に正式リリースをする予定です。

さいごに
 開発を始めて初めてわかることっていっぱいありますね。今の所、各員のリソースは持ち出しでやっているのですがサービスを作るのってとても難しい!


一先ず、一旦のご報告まで

今後とも応援、ご支援をお願いいたします。