2019/12/30 20:12

こんばんは! B-cluster主催のゆきみです。

2020年6月末(※後日談ノベルストーリー公開)まで、毎月1回、月末に活動報告にて製品版&リターン品制作の進捗を報告!

こちらは全体公開となりますので、クラウドファンディングの参加・不参加に関わらず、ご興味がある方にご確認頂けますと大変嬉しく思います。


さて、第4回目の月末進捗報告となる12月なのですが……

ついに今月、音声収録が開始となりました!!
冒頭に掲載した写真は、音声収録を行っているスタジオとなります!

(※音響制作会社様より写真掲載・ご報告の許可を頂いております)

下記、音声収録の項目にて概要をご報告させて頂きます他、

Re;quartz零度の最新作品情報・冬コミのご報告などもありますので、是非、最後までご確認頂けますと幸いです。


◆シナリオ
引き続き、音響制作会社様を通じて、ゲーム本編の台本を順次制作・提出しております。
一部キャラクターは表・裏どちらのルートも台本をお渡ししており、現在残りのキャラクターのシナリオ&台本制作を進めております。相変わらずお話出来ることが少なく恐縮なのですが……引き続き頑張ります…!

◆スチル、ビジュアル関連

引き続き、原画担当者&彩色担当者のお二人に尽力頂きまして、鋭意制作中です!
そして、今月ついに発表したサブキャラクター2名、『ミズカミ』『タチバナ』はご覧頂けましたでしょうか。

※公式HPにて詳細プロフィールも公開中です※

前作『Re;quartz』とは違う選択をした二人を、是非ゲーム製品版で見届けて頂けますと幸いです!

今後はスチルの制作に加え、シナリオ執筆にあたり必要となったキャラクターの追加表情差分にも着手して頂く予定となります。
実は今、体験版に収録しているものだけで主人公・ユニの立ち絵差分は150種類を超える(先ほど数えて驚きました…)のですが、製品版では更に増えそうな予感がします…!
本当に素晴らしいクオリティのイラストを制作して頂いておりますので、製品版ではスチルやキャラの会話中に動く表情もじっくりお楽しみ頂けますようスクリプトにも尽力致します。

◆音声収録

冒頭でお伝えした通り、ついに今月、一部キャラクターの音声収録を開始しました…!

収録には主催と原画担当の2名で伺ったのですが、本当に素晴らしい演技でキャラクターに命を吹き込んで頂き、感動の連続でした。
大変魅力的な演者様をキャスティングして頂いた音響制作会社様、クラウドファンディング後の収録という特殊な形での出演を許可して下さった声優事務所様・演者様、
そして、クラウドファンディングでおひとりおひとりから頂いたご支援がなければ、決してRe;quartz零度のキャラクター達は、今の声に出会えなかったんだな…と思うと、本当に多くの方に、いくら感謝してもしきれません。
改めて、皆様から頂いた応援や、演者様の素晴らしい演技に応えられるような作品となるようにしたいと強く感じました。

素晴らしいキャラクターボイスを、今すぐにでも聞いて頂きたい…!という思いもありつつ、今後も収録を重ねた上でサンプルボイスを選び、
2020年3月下旬頃より順次、各キャラクターのボイスを公開させて頂く予定でおります。

お披露目まで今暫くお時間を頂いてしまいますが、公開の際には是非!サンプルボイスを聞いた、ご感想を呟いたり・送ったりなどして頂けますととっても嬉しいです!

◆音楽
引き続き追加のBGM制作を進行頂いている段階です…!先日、OP曲のピアノアレンジ曲を頂いたのですが、こちらからの『とあるお願い』を完全に叶えつつ、大変素敵な楽曲となっておりました!(『とあるお願い』については製品版発売後に、副読本などどこかで語ります…!)
こちらの楽曲はゲーム製品版で是非聞いて頂きたく思っておりますし、主題歌やED曲の販売と合わせて、2020年3月下旬頃、ゲーム本編発売に先行する形でRe;quartz零度のオリジナルインスト楽曲も販売開始予定です!

◆リターン品制作
一旦お休み中です。今後のリターン品は全て2020年4月以降送付のものとなりますので、ゲーム本編の制作が少し落ち着いた2020年1月以降に印刷業者さまへの発注など進めていきたいと思っております!

◆イベント参加
12月29日(日)、冬コミ2日目に参加させて頂きました!
スペースにお越し頂きました皆様、誠にありがとうございました。

クラウドファンディングに参加して下さった方からの応援のお言葉や、Re;quartz零度に対する期待など、いくつものお声がけを頂くことが出来、本当に有り難く、制作に向かう活力を沢山頂きました…! また、お声がけの他にも、前作のキャラクターやRe;quartz零度を意識したネイルにして頂いたり、モチーフ小物やグッズを身に付けてきて頂いた方がいらっしゃったり、お手紙や差し入れを頂いたり…本当に今年一年、皆様おひとりおひとりのお陰で進んで来られたんだなということを実感し、目頭が熱くなる一日でした。

Twitterでの拡散や、応援をして頂いた皆様も本当にありがとうございます!

冬コミのノベルティ+無配の自家通販を開始しておりますので、宜しければご検討下さいませ。

*通販窓口:通常受付(商品代金+送料)

*通販窓口:クラウドファンディング参加者限定受付(送料のみ)

既にご注文頂きました皆様、誠にありがとうございます。

年末年始も、注文完了より5日以内の発送を続けて参ります!


また、クラウドファンディング参加者様限定の年賀状企画にご応募頂きました皆様、誠にありがとうございました。

1名様に送付先の宛名について確認のメールを送らせて頂いておりますが、12/30 19:50現在、お返事が確認出来ておりません。応募フォームに、本名以外のお名前を記載した記憶のある方は、何卒、メールの受信ボックス・及び迷惑メールフォルダなどをご確認頂けますと幸いです。

ご送付する年賀状は現在、1枚ずつ主催が手書きでメッセージを記載中です…! 年内に全て投函するべく努めて参りますので、到着まで今暫くお時間頂けますと幸いです。


そして、最後に……

皆様から沢山の応援を頂いておきながら、今月、発売延期のご報告となりましたこと、改めてお詫び申し上げます。

2020年5月に、今できるベストを尽くした製品版をお届け出来るよう、尽力して…といつも書いておりますが、本当に自身の出来る全てをぶつけて、一人でも多くの方の心に届く作品をお届け出来るよう取り組みます。

演者様のボイス、音楽、ビジュアルと、本当に素晴らしいものばかりだと胸を張って言えますので、今後の更新も是非ご期待下さいませ!


いよいよ2020年を迎えますが、年末年始、皆様どうかご自愛下さい。普段お忙しい方も、少しでもゆっくりする時間がもてますように。

サークルでは、2020年の三が日中に、冬コミSS小冊子の内容をpixivにアップ出来ればと思っております!
また、最新情報はTwitterで随時発信して参りますので、引き続き、気が向いた際には当プロジェクトをご確認頂けますと幸いです。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。