2020/10/31 18:48

こんばんは、B-cluster主催のゆきみです。

後日談ノベルストーリー公開・全リターン品のお届け完了まで、毎月1回、月末に活動報告にて製品版&リターン品制作の進捗を報告!

こちらは全体公開となりますので、クラウドファンディングの参加・不参加に関わらず、ご興味がある方にご確認頂けますと大変嬉しく思います。


10月20日付けで発表させて頂きました通り、制作進行上の理由により、Re;quartz零度の製品版発売日を一ヶ月延期することとなりました。


【変更後発売日】

ステラワース様にてDVD版販売開始:2020年11月29日(日)

ステラワース様/アニメイト様にてDLカード版販売開始:2020年12月3日(木)

クラウドファンディング参加者様へのリターン品送付時期の変更については、こちらの記事をご確認下さい。(※支援者様限定公開記事となります/以前公開した記事の編集版となります)


Re;quartz零度の発売をお待ち頂いておりました皆様、クラウドファンディングにご参加頂きました皆様にご心配とご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

また、主催である私の判断の遅れにより、本来の発売予定日直前の発表となってしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


今回の月末進捗報告では、まだ制作作業が続いている部分の進捗を詳しくご案内させて頂いておりますので、是非、最後までご確認頂けますと幸いです。また、クラウドファンディング参加者様でお引っ越しの予定がある方は、リターン品制作の項目を必ずご一読下さい


◆シナリオ&スクリプト&ゲーム機能作成&テスト ※作業中※
今月のみ<ゲーム機能作成&テスト>項目を足しております!

まず、シナリオの執筆は10月初旬に完了し、現在はスクリプト演出作業を進める中で気付いた、細かい修正をスクリプト作業と同時に行っている状態です。

発売日延期の主因となってしまいましたスクリプト作業の進捗ですが、既にお手伝いを頂いていた方々の作業は全て完了しておりまして、今は主催が各ルート内の表情を確認・修正しつつ、EDへの分岐制作や演出作業(カメラワークやキャラの移動、ボイス/SE/BGM含む音周りや小物の追加など…)を行っています。
10/31現在、共通ルート+全8ルート中6ルートは演出含め全て完成しており、残り2ルートの演出を進めております。

また、CG閲覧機能や回想機能の実装を別のスタッフが進捗しており、スクリプト演出が完了したルートと合わせてゲームのプレイテストや各種機能のテストなども同時進行で進めております。

先月予告しました通り、マスターアップ後〜発売日前には各ルートのネタバレなし解説やお勧め攻略順などもご案内したいな〜と思っておりますので今しばらくお待ちください…!


◆スチル、ビジュアル関連 ※制作完了(リクエスト受付CFリターン品以外)※
10月更新:原画担当描き下ろしSNSアイコン配布開始

イラスト関連の制作作業は、製品版発売後にリクエストを受け付けるリターン品の制作以外全て完了した…のですが、この度、原画担当者描き下ろしのSNSアイコン・メインキャラクター全員分5種を公開しました!

★画像のDLはこちら★

既に画像をご使用下さっている方、誠にありがとうございます。

上記の描き下ろしデフォルメ5種(メインキャラ)の他に立ち絵使用9種(全キャラ)も公開しておりますので、宜しければ是非SNSアイコンとしてご活用下さい!


◆音声収録 ※収録完了※
『Re;quartz零度』サンプルボイスを以下にて公開中です▼

公式HPの各キャラクターページにて公開中
Twitterのモーメントにて各キャラクター毎のサンプルボイス動画公開中
YouTubeにて全サンプルボイス動画の編集版公開中

まだチェックをしていない…という方は、この機会に是非!


◆音楽 ※制作完了※
『Re;quartz零度』音楽アルバムが配信限定でリリース中です♪

『Re;quartz零度』歌曲集/近衛暁ピアノ小曲集
OPムービーやゲーム内のEDを彩るボーカル曲全3曲に加え、攻略キャラクターであり天才ピアニストの近衛暁(コノエアキラ)が演奏するオリジナルピアノ曲を収録。

DL販売:iTunes/レコチョク/mora etc
サブスクリプション配信:Apple Music/Spotify/LINE MUSIC/YouTube Music/Amazon Music Unlimited etc
★主要配信サイトへのリンクはこちらから★


◆リターン品制作&発送 ※マスターアップ後作業再開予定※

【リターン品制作】
支援者様のお手元にお届けするリターン品は『全キャラの【初期デザインラフ画&物語のネタバレを含んだ解説】掲載小冊子』『Re;quartz零度 DVD版』以外、全て制作が完了しております。(※発売後にリクエストを受け付けるスペシャル制作品は除く)

ゲーム製品版のマスターアップ次第、上記の解説小冊子を制作予定です。

【リターン品発送】
次のリターン品発送は本年11月を予定しております。度々の変更となり大変恐れ入りますが、全リターン品の発送日程はこちらをご確認下さい(※支援者限定公開記事となります)。
・Bコース以上の支援者様がリターン品発送先の住所を変更したい場合は、【2020/11/1(日)いっぱいまで】のお手続きをお願いしております(※変更方法についてはこちら)。

現時点でお引っ越し先の住所が分からない等、個別のご事情がある方は、【2020/11/1(日)いっぱいまで】にCAMPFIREのメッセージ機能を使ってご連絡を頂けますと幸いです。

・リターン品発送後、活動報告を更新し発送完了を周知します。200名を超える支援者の皆様に発送を行う都合上、支援者様全員へのお問い合わせ番号の連絡は省略させて頂きます。活動報告の更新後、個別にお問い合わせを頂いた場合のみ番号をお伝え致しますので、何卒ご了承頂けますと幸いです。

度重なる発売日の変更によりご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。また、延期発表後に住所変更のお手続きを行って下さいました方、誠にありがとうございます。

大変お手数をおかけしますが、支援者の皆様は必ず上記、ご確認頂けましたら幸いです。


◆イベント情報
『Re;quartz零度』製品版は、ステラワース様/アニメイトゲームス様にて先行販売とし、サークル参加イベントでの直接頒布は2021年春以降となります。大変恐縮ですが、発売日の延期に伴い、2020年内のイベント参加は見送らせて頂きたく存じます。
参加申し込みをするイベントについては、ゲーム発売後に検討致します。

本作品の購入をご検討頂いている場合は、ぜひ委託店舗様を通じてお手に取って頂けましたら幸いです…!


そして今月、ついにRe;quartz零度ボイス付き体験版を公開しました▼

サークル公式BOOTHからダウンロード
アニメイトゲームス様からダウンロード

 →体験版収録のED3種を最速回収出来るチャートも公開中です! 

9月末の段階では、製品版の制作を優先し、体験版の公開は時間がとれた場合のみ…というご案内をしていたにも関わらず、ボイス付き体験版公開・製品版は発売延期という判断になってしまい、誠に申し訳ございません。

体験版部分にボイスを入れた段階で、手元のWindows・Macでテストをさせて頂いたのですが、bit数やOSなど全てのバージョンでの確認をすることは難しい中で、製品版をお届けする前に、ボイス付きのゲームを公開させて頂いた上で、お客様からエラーやバグなどのご報告を頂くかどうか、という点を確かめさせて頂きたく、ボイス付きの体験版を先んじて公開するという決定を致しました。

バグ報告フォームに頂いたメッセージは全て目を通しておりまして、当方で原因が分かるものからひとつずつ製品版での修正対応を行っております。

改めまして、体験版をプレイ頂いた皆様、延期発表に際して率直なご意見やメッセージ、温かいお言葉を送って頂きました全ての方々に心より御礼申し上げます。


+++


以上、今月分のご報告でしたが、如何でしたでしょうか。

もし、もっと知りたいところや気になるポイントがありましたら、お気軽にTwitterへのDMやリプライ、お題箱などで教えて下さいませ。

製品版の発売までお待たせしてしまっている間、皆様のご不安やご心配が少しでも解消出来ますよう、迅速な状況報告・制作に努めて参ります。

11月中はまず何よりも製品版のマスターアップ、その後のリターン品制作・発送を第一に尽力して参ります。

ちょうど季節の変わり目となり、主催が住んでいる地域では朝晩ぐっと冷え込んできましたので、どうか皆様もご自愛下さいませ。

それでは、また活動報告の場でお会いしましょう!

_________________________________________________________________________

▼『Re;quartz零度』製品版予約受付中

DVD版:ステラワース様通販にて予約受付中

DLカード版:アニメイト様通販ステラワース様通販にて予約受付中

<特典情報のまとめはこちら

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?