2017/03/16 03:37

第二週目の授業「Peaceful Mind」を行いましたので、報告します。
先週の授業は、イントロダクションと授業コンテンツの説明だったので、本格的な授業はこれが初めてです!

授業実施には、Peaceful Mindの専門家である太田様に日本よりお越しいただきました。
「Peaceful Mind」と聞くとあまり馴染みがないですが、
内容は「困難にぶつかったときにいかにしてそれを乗り越え、解決のための活動を行うか」という
アンガーマネジメントに近い概念を扱ったコンテンツになります。

困難も、捉え方によってはチャンスになる、ということで、
自分の向き合う「困難」の構造を様々な角度から分析する手法を学びました。

皆さん、楽しそうに授業に参加しています。

 

授業の最後には、講師の太田様より生徒たちへ向けて、
「授業で身につけた知識をどのように役立てたいか」と質問が投げかけられました。
回答の、一部を紹介します。

「自分は、ネットワーク系の知識を持って、エンジニアとして活動してきたが、
ビジネスについては全く知識がなく、自分で事業を行うことができなかった。
クラスで学ぶSocial Goodの知識を用いて、なんらかのビジネスに挑戦したい」

「自分は先生になりたいと思っている。授業で学ぶ最新の知識を周りに伝えて、シリアのIT産業を底上げしたい」

来週からは、IT(ブロックチェーン)の授業が始まります。
引き続き、頑張ります!
応援のほど、宜しくお願い致します。