2019/12/23 23:54


ご報告遅れてすいません。
BUBBLE、無事に12月1日にオープン致しました!!


クラファンを立ち上げたときはまだお店の名前も決まってなかったね。
クラファンを見てくれた人たちのおかげで、今店舗が実現しています。
本当にありがとうです。

今回は、BUBBLEが立ち上がるまでの経緯と出来事についてツラツラと書いていきます。(本当は今後のことも書きたかったけど長すぎたから立ち上げ前のことを書くよ)

最後には、私が殴り書きしてたメモを置いておくです。(オープンするまでのやる事とか出来事とか思った事を携帯のメモにしてたの。言葉汚いし、なんかひどいこと書いてあるかもだから嫌な人は見ないでね笑)

長くなると思うけど見れるところまで見てもらえたら、嬉しいです!






ーーーーーーー





<お店を立ち上げよう!>と思ったのは7月頭でした。
いつも思いつきで行動を始める私は、突発的な出来事が多いです。

<お店を建てたい!>と言う気持ちと<女の子が手を洗ってくれるお店>の2つだけ決めて、周りの経営者さんとか友達、知り合いに聞きまくりました。


「ねーね、こんなお店建てたい!どう思う?」


正直、キャッチーなワードだったため(可愛い子が手を洗ってくれるお店)みんなの反応はめちゃくちゃ良かったです。
なのでそのまま事業計画に進みました。

数字がさっぱりできない私は、事業計画の段階から周りの人に助けられました。
一番最初に、私の「やりたい!」と言う思いを形にしてくれた人がいなかったら無理だった。

「やりたい!」って思っても物事を可視化出来ないと誰にも伝えられないの。
熱量だけじゃ、伝え切れないから。


そして、完成された事業計画。
これはいけるでしょ!とウキウキでした。


正直失敗する未来見えなかったよ(今もだけど)


このときは、まだ今後働いてくれるスタッフの事もお客さんの事もあんまり考えられてなかったなぁ。
完全に<ビジネスモデル>として見てた。

そして次は、事業計画を持って公庫や銀行に行ってお金を借りに行く作業です。
直接公庫だと怖いから(審査落ちるとしばらく借りれなくなる)その中間の代行みたいなところに行く事に。
事業計画では500万あればお店を建てれる計算だったから、500万借りよー♫って足軽に打ち合わせに向かいました。



…撃沈しました。完全に沈没。


まじで一切相手にしてくれなかった、お金払って相談とか言ったけど10分くらいで「実績ないんで無理ですね」で終わったの。やばくなぁーい?
1時間5千円だったから涙堪えながら、必死に話伸ばした。
だってもったいないんだもん「無理」の一言に5000円払うの。

とはいえもうなんか相手もダルそうだし引き伸ばしても変わんないから、奥歯噛みちぎりながら事務所を出ました。
外出た瞬間ボロボロ泣いた。

そのあと何回か同じようなところ行ったけど全部だめだったの。
ここで、融資については諦めた。


諦めるのはいいけど、500万円どうする〜?ってなるよね。

びっくりな事に、私はかかるお金のアテはどこにもなかったの。(今となっては無計画すぎて恐怖すら感じる)
完全に有志で借りれると思ってたからね。
ちくそうちくそう。



ここでぐずってたら一生進まないから、お金問題は一旦放置して、物件を探しました。


秋葉原って物件まじで空いてないのね。
不動産も1ミリも相手にされなくて泣きまくった。

悔しすぎて物件についての記憶飛んでるんだよね。
これは最後のメモ書きのところ見てください、思い出すの辛い笑


最終的に親を保証人にして、自分の名義で借りれたよ。
鍵もらった時、嬉しくて泣いた。


「あー…自分のお店の鍵…」


そして次の問題です。
先ほど放置したお金問題です。
お金ないと物件借りれないからね。


物件のところで端折ったけど、端折っちゃいけないことあった。
以下、実話です。




不動産「審査おりました」

私「わーい」

不動産「が、次の日の15時までに190万振り込んでくれないと他の人の手に渡ります」

私「ヒェッ」




…そんなことある〜?
電話きたのが15時とか16時だったかな?
そっから次の日に振り込めって、ワーオ。

そして同時進行で、投資の話を進めていたのでまだ確定ではなかったけど投資家さんに無理言って次の日の14時に入金してもらって、無事物件借りれました。

バタバタがすごい。
その節は本当にありがとうございました。
(ちなみに株式会社縁廻<BUBBLE>には現在3人の投資家さんがいてくれています、いなきゃ出来なかったまだ見せれるものが何もなくて拙い資料なのに投資してくれて本当にありがとうです)(そして、紹介してくれてありがとう)


物件が決まってからはあっという間だったなー。
内装を進めて、備品を発注して。
備品も目星つけてたやつが海外輸入で1ヶ月とか時間かかるから急遽他のになったりして、本当に慌ただしかった。
内装始まったのが11/10。



…あ!!!!
クラファンについて書くの忘れてた。
時系列として物件借りる前の話です。


ぶっちゃけクラファン、あることは知ってたけど本当になんも知らなかったの。
だからクラファンやったことある人たちにめちゃくちゃ聞き回った。
そして、本当にいろんな人たちにあわせてもらったの。
大袈裟じゃなくて、クラファンが成功してなかったら今店舗出来てないよ。
クラファンについても長くなっちゃうから活動報告遡ってもらえると1ヶ月分全部書いてるから、見て見てね。
(リターン、今必死に制作してます年内に間に合わせるですギリギリでごめんなさい¥)



そして話を戻します。
バッタバタで内装を進めました。
11/10〜11/30。

この時期、なんか変に焦っちゃって
無茶ばっかりな注文に答えてくれてたのに、自分のスケジュール組が下手くそなのが悪いのに、協力してくれる人に焦りをぶつけてしまってた。

ここに関しては反省しかありません。
人間ができていなくて申し訳ない。


なんとか。たくさん迷惑かけながら。
本当になんとか12/1のオープンに間に合うことができました。
(本当は12/1じゃなきゃいけない!って言う理由はなかったんだよ。でも、自分の中で決めた日にちをずらしてしまうと、なんか今後もずるずる行ってしまうような気がして12/1は自分の中で絶対だった)


まだ内装終わってない段階で面接をしたのに、今BUBBLEにいてくれるスタッフにも感謝しかないです。

ここまでがオープンまでのことかな…?
細かいこと書き出したらキリがないから一旦ね。気になることは個別に聞いてください!!


7月頭にお店を出したい!って思ってから12/1オープンまで走り切った。
睡眠大好き野郎の私が睡眠2時間とか全然あった!!お肌荒れちゃった!!


でもね思い起こせば、自分でやった事なんてほとんどないの。情けないくらいいろんな人に助けられてて。
すごいね偉いねって褒められたいけど、まだ一ミリも褒められるようなことなんてしてなかった。


お店がスタートするちょっと前かな?
スタッフが関わり出してお客さんが関わり出してから、どうやったら女の子が稼いでくれるかな、生きやすくなるかな。
そしてお客さんはどうやったら気持ちよく帰ってくれるかな、負担ないかな、ってしか考えてないよ。


私は新しい業態を作ってみんなが幸せになれる場所を作りたい


1人じゃできないし、数字弱いし経営できないし、メンタル弱いし、気分屋だし、すぐ泣くし、すぐ弱音吐くけど


根本に思ってる軸は変わりません。
私がブレそうになってたら教えてくれると嬉しいな。
そして一緒に作っていけたら、本当に最高です。


まだまだ拙いですが、精一杯頑張るから、見守ってくれたら嬉しいな。



私の夢を形にさせてくれてありがとう。
これからもよろしくね。

最後に、私の途中までの(オープンさせてすぐくらいかな?)メモ書きコピペしておきます!!
読んでくれてありがとう!!





ーーーーーー

◯物件見つける
・内見する
・審査出す
×基本聞いてもらえないウケる
◯事業計画
・細かい部分の数字を出す
△それに基づき課題を解決する
コアタイム以外の空き時間が多い
→ホワイトニング導入
◯女の子ありきのお店になってしまう(集客)
→女の子にプラスを増やす
◯融資を引っ張る
×正当法無理ゲー
これからやろうとしてるのに実績なんてあるはずないやろがい
◯クラファン 立上げ
・リターン決める(内容は?)
△物件に関するリターンはダメなので着実にクリアできる内容にする
・周知報告
・初日に30%達成
◯企画練
◯商品発注先を決める
・できれはメイドインジャパンがいいな(外人対象にできる)
◯商品見積もりとる
△基本連絡返ってこない
◯壁打ち相談、聞いてもらう
・経営者さん等に話聞いてもらう
×全部鵜呑みにして聞かない、ちゃんと判断するむやみやたらに感謝料だとしてもお金は払ってはいけない
×全員いい人だと思ってはいけない
×聞きにいくのがいいとは限らない適材適所
◯ブランド名を考える
・日本っぽく、英語にしても違和感ないもの
◯ロゴ制作
◯ラベルのデザイン
 ・アロマ
 ・石鹸
→シール別途発注+デザイン
※見た目重視の石鹸はどうする?
◯商品発注
・請求書もらうor発注書作る
◯協力してくれる人を増やす
◯関わってくれる女の子を探す
→これによってアロマの本数も変わる(最悪リターンの到着を遅くすることも可能)
◯クラファン達成させる
・本文追加
・リターン追加(女の子のアロマの他に何か色々)
・動画追加
・最後の1週間の追い上げ方法考える
◯物件については待つしかない
・連絡返ってこない
・不動産あんまり動いてくれない
・まじでお金卍
◯資金準備
・内装にかかるもの(レジとか含む)
・物件初期 運転資金
・最低限お店に置くべき量の商品の発注?
△資金シート作る?大体のお金の動き(何にいくらかかるか)
◯投資家を探す、公庫は無理だ
◯内装デザイン
電子マネー
◯お店の設計(流れとか仕組み)
→日雇いみたいなのが理想だけど現実的にできるかどうか
↑これの場合働いてくれる女の子の頭数を増やさなければいけない
◯ホームページ制作
・ECサイト制作
?ライン@で動線作る(パト推奨)
・アプリじゃなくてweb
・女の子、お店の写真撮影
◯契約書制作
◯管理表(お金とシフト)
◯会社作る?株式?
→その場合の動き方とかのわかりやすい図解があった方が親切…
・会社にする場合、どこまでをどう動かすか?
(タレントをもう抱える?イベント打つ?など)
◯物販の「プレゼント特化」という事をわかりやすく伝えるための動線(オタクがアイドルにプレゼントする動画や数字のあるアイドルに告知?してもらうなど要検討)
◯インスタ、ツイッターSNS開設、運営
◯SNS広告
◯連携してくれる会社探す
◯メイド喫茶 
→あむちゃん相談?ビレバンとか名前のわかるものなら尚良い
◯スタッフ採用 
 制服デザイン(既製のものより、女の子が可愛く見えるようなものが最優先
どんな体型にも身長にも対応できるようなやつジャージ?スエット?うえだぼっとしてて、下が短いやつはアンパイに可愛い
◯予約どうする?システム作んなきゃ?
システム開発は高い、追々でいいかなだめかな
◯リターンの制作、発注作業
◯プレスリリース
会員
◯お店の見せ方を間違うといっしゅんでだめになる、言い方とプロモーション気をつける
◯銀行書類 カード系 
◯クラファン リターン申請

注 15分は人によっては短い
でも15分3000円の価格は決して高くはないと思ってるし間違ってはないはず
ここのお店はこう!って言う新しい概念を持ってもらうのがいちばんの解決策
◯お客さんが負担なく、しっかり満足してくれるのはどんなこと?
◯スタッフのこの負担もあったらだめ
お互いが気持ちよくおわれるための方法は?

スタッフである女の子もお客さん(おたくと話せる機会はあっていいと思う、私自身そうだった
ごちゃごちゃしてるなの物販じゃそれこそなんかお金の関係でウィンウィンじゃないよね
それ、亡くしたいなぁどうすれば

提◯企業との派遣?提携してお昼休みにちょっと手を癒すのは良いのでは?

乗っかれること。
体験プラス説明しやすいもの。
意味が必要。
・仕事がはかどる
・帰りに彗星で手のひらに書く
・はかどるオイルなど

来店のハードルを下げてあげる
来店のための理由をつけてあげる。

▶︎比較的安めの、話題になりそうな、男の人も手に取りやすい商品を作る?


◯ビラ配りについて
実際に秋葉原のメイン通りでビラ配りさせてもらって気づいたこと
まず受け取ってもらえない
なんか興味引くものがないと、キャッチだと避けられる
わかりやすい誘い文句(興味付けされるもの
オタクを選んで渡さなくても万人に受けるようなもの
女の子寒いしメンタル的にしんどいからビラ配りはさせたくない


◯今のままだとスタッフ頼りになってしまう、集客
女の子の負担大きい、そりゃモチベーションも下がっちゃうよこれは完全にお店と私が悪い
新規のお客さんに入ってもらうためには



◯スタッフモチベーション
やりたい事を実現できるさせてあげるための状況は作っておきたい
自発的に動いてくれる子には全力で好きなことができるように
そのために、お金と紹介できる人とか自分を常に上げていかないとだめ

◯新規獲得のため
◯商品開発
▶︎適当なの作ってお金無駄になるのいやだからあらかじめある程度におい等のアンケートを事前にしておく
商品作るの焦りそうだけど、大丈夫、変に焦って作るよりみんなと相談

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?