2019/08/26 20:00

 今回のこすらないタオルを織ってくださったのは、戦前から続く今治タオルの名門「株式会社ハートウエル」さんです。社是は「タオル体験で人生のひとときを120%幸せにする」。こころばせもぜひ見習いたいです。

 ハートウエルさんが所有されているタオル織機にはジャカード装置ついた織機が多くあります。あらゆるタオル製造に対応できる最高級のタオル織機です。

 まずタオル織機について。タオル織機とは平たくいうと2つのビームを持っている織機です。一つはタオルのパイル(生地の表面にあるループの糸)を巻くビーム(巨大なボビンみたいなやつ)。写真の上部に見えていますね。もう一つは写真では見えませんが、パイルに並行して織られている経糸を巻くビームがあります。この2つのビームが連動して動くことでタオルが作られます。パイルを作る独特のモーションもタオル織機の特徴ですが、ここでは説明を割愛いたします。

 ジャカードとは経糸を一本一本自由に浮き沈みさせることで柄を表現できる装置のことです。写真の中のビームの後ろに見える天井まで続いている黄色い線がジャカード装置の一部で、経糸を引っ張り上げたり戻したりして柄を作ります。

 今回のこすらないタオルはこのジャカード装置付きタオル織機で生産されます。パイルレスのこすらないタオルですが、タオル織機の2つのビームに巻いたこころばせ謹製純綿大吟醸糸をジャカード装置でそれぞれ生地の表裏で別々に浮き沈みさせることで、表裏で表情の違う二重織のタオルになりました。

 こうした熟練の匠の技があって初めて、今回のこすらないタオルが誕生したのです。ハートウエルさん本当にありがとうございます!