2019/12/19 16:43

こんにちは。めっきり寒くなりましたね。。

家にいても、ホッカイロを貼って作業をしております、mei kogaです。

みなさまお元気でいらっしゃいますか?


今日は、プレス機の購入と、リターンのご送付についてのご報告をさせていただきます。


まずは、プレス機!

どんっ


予想以上の重さと、両手を使って体重をかけてプレスするので、床置きになりました。

10kgの物にしてよかった...20kgのタイプだったら、持ち上げられませんでした。。(笑


ついにお迎えしたんだなあ、と、机から横目で見ながら実感しております。


そして、型抜く刃型も到着いたしました。

すでに2回発注させていただき、手元にあるのがこちらです。

(下にそれぞれ革を敷いています。)


そして、型抜きした皮がこちら


(細かすぎて刃型で鋳造できなかった部分は、後にカッターで裁断します。)


ご覧のとおり、断面に毛羽立ちなどが見られるので、

多少のヤスリ作業は必須になるかと思いますが、

曲線の部分が綺麗に切り落とされているので、だいぶ作業の手間は減らせそうです!


現在使っている革は分厚すぎて、型に詰まってしまい難しかったので、

今後は、薄い革を用いて、重ねる層を追加したりと、

時間はかかると思いますが、

より良い環境づくりのために、新しい作り方に徐々に移行していこうと思っております。


そしてそして、

12月に発送分のノベルティを本日発送いたしました!

こちらもなかなかの重量でした!

郵便局に持って行くときは、嬉しい重みをかみしめました!

(もし1週間しても届かない方は、私にご連絡ください。)


来年到着予定のリターンも、1月から制作を始める予定です。

お待たせしてしまい大変恐れ入りますが、どうか楽しみにお待ちいただけたら幸いです。


長々と読んでくださり、ありがとうございました!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^


mei koga




この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?