2019/08/16 17:29


台風一過、8月16日、青空がきれいなめっちゃ暑い日です。


本日は、大家さんの先輩からのお誘いで、視察&交流会に参加してきました。

提案があったのが、昨日。そして今日、実施。

このスピード感が、たまらない(笑)


先輩大家さんは、入居者さんと良好な関係を築かれており、今回はなんと、入居者さんからのランチのお誘いで交流会が実現しました。

入居者さんから大家さんをお昼に誘うって、本当素敵な関係。

う、うらやましい、うらやましすぎる!!!!


ご本人さん宅にお邪魔する前に、先輩大家さんにヒアリング調査。

入居者さんと仲良くなるコツをお尋ねしてみたところ、

「入居前からの関わりが大事」だとお教えいただきました。

今回の方とも、入居の契約が決まる前に、ライン交換したとおっしゃっていました。


そうこうしているうちに、お宅に到着。

見てください!初対面のいくらちゃんにまで、この笑顔を見せてくださいます。

ベトナム人のTUAN(トゥアン)さんです。

(SNSへの顔出しもOKと言ってくださいました。超イケメン♪日本語堪能)


今回のいくらちゃんの事業も、入居前に関係者や本人となるべく濃厚な関わりを持つ必要があることを再確認させていただく機会になりました。

人間関係を築くって難しいけど、本当に大事なことですね。


ベトナム料理がたくさん並び、美味しく舌鼓を打ちました。



手料理を、なんと無料で振る舞ってくださいました。


なんとこの方のこのお料理たち、先日のお台場で行われたガンダム夏祭りでも、主催者側から請われて、飲食店ブースに出展されていたそうです。

本場ベトナム料理のお店の味を、ぜいたくにもたらふくいただきました。

めちゃめちゃ美味しかったです。


最近の、ベトナム情勢や日本での暮らしやすさ、お仕事について、などなど

いろいろ教えていただくことばかりで、本当にあっという間の時間でした。



そして、帰りには、なんと、お土産バッグまでご準備いただいていて(笑)、

一同、ちゃっかり、お持ち帰りさせていただくことに。


入居者さんから手料理を無料で振る舞ってもらって、お土産までもたせていただくって(笑)、

ホンマ理想に近い形だな~としみじみ。

今回のクラウドファンディングを足掛かりに、ここまでいけたらいいなと、夢をみさせていただいた、素敵な時間でした。


最後に、参加者でパチリ。


ホンマは、主催者のTUAN(トゥアン)さんのご友人も2人おられましたが、シャイな方で、お写真には写っておりません。

総勢8人(大家さん5人、入居者さんたち3人)での真夏の交流会でございました。


今回の完全家賃無料住宅でも、私達からお声かけして、交流会を実施しますが、ゆくゆくは、

その後ご卒業され自立された方々から、お声かけいただいて、こんな会ができたら、ほんと、幸せなんだろうなぁ~と、夢を見ています。