2019/09/19 12:30



こんにちは。いくらちゃんです。

8月27日の活動報告でお知らせしていた37型TVを搬入してきました!

もちろんですが、通電すると、きちんと映りましたよ。

豊田市の西田保健師さんありがとうございました。



あいにくの天気のため、あまり外で写真は撮れなかったですが、10月27日の開所式と立食パーティーの現地打ち合わせもしてきました。


開所式当日は、天気が良ければ外で、天気が悪ければ建物の中(2LDKのお部屋がちょうどいま、空き室だそうです)で、立食となります。

現在の参加予定は、このアパートの入居者の皆さま、パトロンの皆さま、フードバックの職員さん、グラスランド(株)社長、当法人のロゴ作成してくださったデザイナーさん、岡野不動産合同会社社長、賃貸コーポレーションおよび賃貸メイト関係者様、当NPO法人メンバー、記者さん(きてくれたらいいな)などです。

多かったら30人くらいになるかも。。。

ご来場予定の皆さま、少し窮屈なおもいをさせてしまったら申し訳ありません。

先に謝らせてください。大盛況と思って、笑ってお許しください。


式といっても、そんなに形式ばった形にはしません。ざっくばらんな雰囲気で、食べたり飲んだりしながらできたらいいなと思っています。

キャンプ用の机やいすを置いて、名札をかけた関係者が、それぞれの想いを語れるような機会になればいいなと思います。

当NPO法人のスタッフが、血圧測定や健康相談も実施します。

またグラスランド(株)さんの観葉植物の即売会も予定しています。

フードバンクさんから、貧困の現状について、教えていただく時間も予定しています。

↓写真は、フードバンクさんの事務所の様子です↓

フードバンクさんという名ですが、食料だけではありません。

制服やランドセル、その他生活必需品もです。

子どもの貧困のこと考えると、胸が締め付けられます。。。。。

フードバンクさんがかかわっている食事支援をしている例を何事例かお教えいただきましたが、この日本で?!というような壮絶な貧困が起きています。


フードバンクさんの代表さんも、いくらちゃんと同じで、脱サラ組でした(笑)

なんと、元学校の先生。

教育を一生懸命されておられましたが、教育以前に、児童には生活支援が必要な人もいるということで、学校の先生を辞めて、活動をされていました。

恥ずかしがり屋さんでございまして(笑)、写真撮影はご辞退されました。

繰り返しになりますが、10月27日の開所式に来ていただければ、そんな話も直接フードバンクさんから聞けると思います。

興味がある方は、立食の時に、質問攻めにしてみてください。


明日の9月20日23時59分まで、クラウドファンディング募集中です。

目標金額まで、あと4万円。目標人数まであと、12人。

↓↓↓どうか最後までよろしくお願いいたします↓↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/182777