2019/09/09 14:07

こんにちは、石川県出身・元板前のライター「ぼり」です。


こっぼこぼ(ほくほく)のさつまいも「五郎島金時」を一度は口にしたことはありますか?


15品目ある加賀野菜のひとつとして認定されている五郎島金時は、加賀野菜の中でも特にスイーツ用に扱われるほど甘みがあります。

また、五郎島金時の特徴は甘さと独特の繊維質

さつまいもによくある縦型の繊維質が他の種類よりも少なく、裏ごしなどにも適していることからスイーツへの加工がぴったりなのが五郎島金時なんです。


そんな五郎島金時スイーツを詰め合わせたのがコチラの「五郎島金時スイーツセット」リターンです!


【20セット限定】五郎島金時スイーツセット 5,000円

■石川県特産「五郎島金時」1 箱(約 2kg)
*五郎島金時は、8 本入りの予定です。
*レシピ付き
■五郎島金時ポッキー 1 箱
■五郎島金時の生スイートポテト 3 個入
■五郎島金時芋けんぴ/能登の塩けんぴ それぞれ 1 種


20セットあったこちらのリターンですが、人気リターンで売り切れとなってしまったため、再度追加リターンとしてご用意して頂きました!

今回この追加リターンが売り切れてしまった場合は再びご用意できるかはわからないため、お早めにどうぞ!!!

それでは改めて内容のご紹介をさせていただきます!!!


五郎島金時の生スイートポテト 3 個入
五郎島金時の生スイートポテト(№17501)

五郎島金時の生スイートポテト(№17501)

焼き芋にした五郎島金時を裏ごしして作られたこちらのスイートポテト。

焼き菓子としてのスイートポテトではない「生スイートポテト」とは、焼き芋を裏ごしすることによって濃厚な甘さになったさつまいもを型に流し込み完成させた、カスタードプリンのような食感の一品です。


以下、商品詳細となります(公式サイト説明文より引用)

■内容/75g×3個(カラメル付き) 

■賞味期限/49日以上のものをお届け 

■保存温度帯/常温

■アレルギー表示/乳・卵


五郎島金時芋けんぴ/能登の塩けんぴ それぞれ 1 種

五郎島金時の芋けんぴ(№30001)

続いてご紹介するのは芋けんぴ。

一般の芋けんぴよりも一回り細切りになっている五郎島金時芋けんぴの理由は、水分の少なさと糖度の高さ。

水分が少なく糖度の高い五郎島金時は、一般で出回っているような太さに切ってしまうと、火を通す段階で焦げ付いてしまう、もしくは生焼けの状態になってしまうのです。

試行錯誤の末にたどり着いたのがこの細切りの芋けんぴ。

五郎島金時の素材の味を保ったまま実現した五郎島金時の甘さをぜひ実感してみてください。


能登の塩けんぴ(№30005)

また、もう一種類の芋けんぴは石川県北部の「能登」の海洋深層水を使って作られた能登塩をまとった芋けんぴです。

能登塩は海洋深層水を”塩田”という、塩を採取するための砂浜にまいた海水から採取します。

日本海の豊かな旨味と甘みを含んだ能登塩をまぶした芋けんぴは、北陸の甘さと塩味をかけあわせたまさに特産品と呼べる一品です。

ぜひこちらの2種類を一緒に食べ比べてみてください。


以下、商品詳細となります(公式サイト説明文より引用)

■内容量/175g 

■賞味期限/49日以上のものをお届け 

■保存温度帯/常温


五郎島金時スイーツの詰め合わせ、追加リターン20セット!

残すところ22日となった五郎島ポッキープロジェクト、五郎島金時スイーツセットの追加は20セットのみとなります!

この機会にぜひ五郎島金時を使った石川県特産スイーツを味わってみてください!


それではまたお会いしましょう!