2019/09/10 12:00

こんにちは、石川県出身・元板前のライター「ぼり」です。


まず最初に、みなさんは石川県のブランド牛「能登牛(のとうし)」をご存知でしょうか。

潮風が吹く石川県能登地方で育った黒毛和種の牛で、平成19年10月に正式に商標登録がされた後、10年以上守られ続けてきています。

平成29年の時点でようやく年間1,000頭の出荷を達成した能登牛ですが、年間5,000頭を全国に出荷する近江牛などのブランド牛と比べると圧倒的に希少で、「幻のブランド牛」とまで言われているほど。

能登牛は、松阪牛などのブランド牛に比べて比較的赤身の部分が多く、サシが少ないことが特徴です。


今回ご紹介するのは、「幻のブランド牛」能登牛をふんだんに使った能登牛詰め合わせセットです!


【10セット限定】能登牛詰め合わせセット

■石川県特産「五郎島金時」1 箱(約 2kg)
*五郎島金時は、8 本入りの予定です。
*レシピ付き
■五郎島金時ポッキー 1 箱
■「てらおか風舎」能登牛カレー
■「てらおか風舎」能登牛しぐれ煮
■「てらおか風舎」能登牛とフォアグラ大和煮


てらおか風舎の3大おみやげセット

てらおか風舎は、石川県を中心に展開する能登牛を中心とした料理を提供するレストランで、飲食店第一号の「能登牛認定店」です。


今回、てらおか風舎が厳選した3つの能登牛料理をリターンに加えさせて頂きました。


「てらおか風舎」能登牛カレー

てらおか風舎の代表メニューが能登牛カレー。

カレールーに染み出した能登牛のうまみを最後の最後まで楽しめます。

能登牛の旨味で口当たりがまろやかになっている上で辛さがじわじわ広がってくる能登牛カレーは、辛いもの好きにはたまらない一品です。


「てらおか風舎」能登牛しぐれ煮

てらおか風舎の能登牛しぐれ煮は、平成23年に経済産業省の「地域資源認定商品」として認可された、まさに特産品。

てらおか風舎のしぐれ煮には、ごぼう、人参、しめじなど、出汁が出やすく染み込みやすい食材と一緒に醤油で煮込んであります。

能登牛の味がしっかり染み込んだしぐれ煮は白ごはんとの相性も抜群。

お酒のアテに、お子さんのご飯のお供に、能登牛のしぐれ煮を食卓に置いてみてはいかがでしょうか。


「てらおか風舎」能登牛とフォアグラ大和煮

てらおか風舎の看板メニューである「フォアグラステーキ」をご自宅でも食べて頂けるように、贅沢に能登牛と大和煮(生姜を入れて甘辛く煮る方法)にした一品。

能登牛とフォアグラという高級食材を贅沢にかけ合わせた一品であり、能登牛の旨味を染み込ませた絶品フォアグラは、ぜひ一度お召し上がり頂きたい缶詰です。


能登牛詰め合わせ、残り1セット!

残すところ21日となった五郎島ポッキープロジェクト、能登牛詰め合わせは20セットの販売で残り1セットとなります!

この機会にぜひてらおか風舎の能登牛を使った石川県特産品を味わってみてください!


それではまたお会いしましょう!