2019/09/17 12:00

こんにちは、石川県出身・元板前のライター「ぼり」です。


石川県の名産といえば、近江町を代表とした海鮮をイメージされる方も多くいるかもしれません。

ぼく自信も元板前として、北陸の海鮮の美味しさは十分に理解しているつもりです。


しかし!!!

石川県の魅力はもちろん海鮮だけではありません。

今回ご紹介させて頂く「魚介のイメージが強いけどご当地農作物プレミアムセット」は、まさに北陸のオススメ農産物をまとめたセットとなります!


【10セット限定】魚介のイメージが強いけどご当地農作物プレミアムセット

¥10,000(税・送料込)
【2019年10月中までにお届け予定のリターン】

■石川県特産「五郎島金時」1 箱(約 2kg)
*五郎島金時は、8 本入りの予定です。
*レシピ付き
■五郎島金時ポッキー 1 箱
■能登ワインとルビーロマンのゼリー
■ひゃくまん穀 2kg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【収穫期に合わせて別便にて2020年1月中のお届け】

■最高級椎茸「のとてまり」2 個



能登ワインとルビーロマンのゼリー

ルビーロマンは石川県特産の赤いぶどうで、1粒20g以上で糖度が18度以上ないと認められない厳しい規格のぶどうです。

国内最大級の大きさといわれる1粒20g以上のルビーロマンは、実際に比較してみてみると大きさがよくわかります。


能登ワインは、同じく能登のぶどうを使って作られたワインで、加熱処理を一切行わない生詰め製法で作られています。

今回リターンに選ばれたゼリーはこの2つを贅沢に合わせた一品で、ゼリー1つに1粒のルビーロマンを使用。

ルビーロマンそのものの味とワインの風味を同時に味わうことができる贅沢な一品です。


以下、商品詳細となります(公式サイト説明文より引用)

■内容量/6個入

 ■賞味期限/49日以上のものをお届け

 ■保存温度帯/常温

*商品にはアルコールが0.5%含まれております


ひゃくまん穀 2kg

続いてリターンに選ばれたのは石川県のオリジナル米「ひゃくまん穀」です。

通常の収穫よりも半月ほど遅く収穫されるひゃくまん穀は、晩生品種としてじっくり育てられています。


通常のコシヒカリなどの種類に比べて一粒自体が大きく、粘りが強く粒もしっかりしているため、お米の旨味や食感を贅沢に味わうことができます。


さらにひゃくまん穀の特徴は冷めても変化が少ないところです。

通常、ご飯は冷めてしまうとどうしても固くなってしまうのですが、ひゃくまん穀は比較的変化も少なく、冷めても変わらない食感を楽しむことができます。


石川県の風土だからこそできる、冷めても美味しい大粒のお米「ひゃくまん穀」を、ぜひ一度味わってみてください。


最高級椎茸「のとてまり」2 個【収穫期に合わせて別便にて2020年1月中のお届け】

「のとてまり」は「のと115」という品種のなかで特に優れた特秀品のことを指します。

具体的な認定としては

・かさの直径が8cm以上であること

・かさの厚みが3cm以上であること

・かさの巻き込みが1cm以上であること

この条件をクリアしている上で形がキレイな球体で傷などもなく育ったものを「のとてまり」と呼んでいます。


冬場の期間に雪解けの水を吸い込んだ原木から育つのとてまりは、風や雪から守るため1つ1つに袋がけをするなどの方法で丁寧に栽培されています。


煮込めばアワビのような食感になり、焼けばジューシーで本当にしいたけか疑ってしまうようなのとてまりを、冬明けの季節にお送りさせていただきます。

*収穫期に合わせて別便にて2020年1月中のお届けさせていただきます。


ご当地農作物プレミアムセット、残り3セット!

残すところ14日となった五郎島ポッキープロジェクト、ご当地農作物プレミアムセットは10セットの販売で残り3セットとなります!

この機会にぜひ海鮮だけではない石川県特産の農産物を味わってみてください!


それではまたお会いしましょう!