2019/11/05 11:26

9月に林間学校で笠間に来ていただいて、私の家にも6人も農業体験にやって来ました!

畑でじゃがいもを掘ってお土産にしたり、田舎の田んぼ道をのんびり歩いたり、虫や花を眺めたり、

お昼の後には、私が無農薬で栽培した『スペルト小麦』で『ストロー』を作って、お土産に持って帰りました。

嬉しい再開は、千葉県の高洲地区のイベント『高洲フェスティバル』!

笠間市の観光協会、農業公社、クラインガルデン、魅力発信隊、地域おこし協力隊のみなさんと参加してきました。

高洲中学校のみなさんと一緒に、笠間のPRと美味しいもの、楽しいことを販売しました。

このような交流をしていくことで、笠間のたくさんの美味しいものを知っていただき、『笠間に来たいな!』と思っていただけるんだと感じました。

小学校・中学校・高校の農業体験も、今後もどんどん受け入れていきます!

学校、学年単位でのご参加も対応出来ますので、是非笠間の体験学習にお越し下さい!

作りあげられた美術館、博物館、工場も見学学習に行くと思いますが、子どもさんが自分から体験出来、自然とふれあい、これが生活や食、仕事の直接に生の声を聞ける素晴らしい機会です。

もってたくさんの方に来ていただきたいです!