2019/11/22 18:19

みなさん、こんばんは!

今週末は全国的に天気が不安定になるようです。

くれぐれもご自愛くださいませ。

来週の熊本店でのイベントをご紹介します。

========================

みんなの味方!
あく抜きしなくていい「ごぼう」!?
皮ごと食べられるごぼうを味わう!

ごぼうは通常「灰汁(アク)」が出るので、灰汁抜きをしなければいけませんよね。

ただ、今回のファクトリエマルシェに登場するのは、

 ■灰汁抜きをしなくても
 ■皮ごと食べられて
 ■そして色が“白い”ごぼう


を生産する実取さん(みとりさん)です。

日本でNo.1!
熊本菊池市の水田ごぼう農家と
ファクトリエ代表・山田のトークショーが実現!

皮ごと食べられるこの白いごぼうは、「水田ごぼう」と呼ばれています。

実は、「水田ごぼう」の発祥の地は熊本県・菊池市!生産額はなんと日本1位なんです。

今回は、そんな「水田ごぼう」の生産に熱い情熱を持って取り組んでいる、

実取さんと、ファクトリエ代表・山田によるトークショーを開催します!

(熊本県菊池市は日本の名水100選のひとつなんですよ!)

以前より親交のあるこの両者によるトークショーでは、

 ■灰汁抜きがいらない「白いごぼう」って、いったい何者?
 ■ごぼうが“皮ごと”食べられる?の秘密
 ■実取さんの紆余曲折ストーリー
 ■農業の苦境を「ごぼう」が救う?!そのワケとは。
 ■化学的肥料に頼らないごぼう作りは難しい。でも実取さんはなぜ成功したの?
 ■アパレルの生産現場とごぼうの生産現場。何か共通点はある?


などなど、ごぼう尽くしの1日です!

「灰汁抜きしなくてよいごぼう」この言葉だけでも、興味をそそりますね!

当日は水田ごぼうの試食も!
実取さんが作るお米の販売も!

ファクトリエマルシェ当日は、毎回恒例の試食タイムもしっかりご用意!
試食できるのはもちろん「水田ごぼう」!参加者みんなで白いごぼうを食べて、

生産者さんに美味しい調理の仕方などを聞いちゃいましょう!

実取さんが手掛けるお米の販売なども予定しているので、お楽しみに!

※当日までの天候により準備できない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

■開催概要

・開催日 : 11月30日(土)
・時間 : 13:00~14:00
・場所 : ファクトリエ熊本本店「Factelier and COFFEE」
・定員 : 15名
・参加費 : 1,000円(税抜)
・申込み : https://factelier.com/products/detail.php?product_id=13933

※チケット等の発送はございません。当日受付にてお名前をお伝えください。
※お申込みいただいた方に追って詳細をお伝えいたします。

■キャンセル料について

キャンセル希望のご連絡を弊社が受領した日によって異なります。
下記の金額を返金いたします。
・開催4日前まで:手数料を差し引いた金額
・開催4日以降前日まで:参加費の50%
・開催当日:参加費の100%
※キャンセル料金の払い戻しについては、

振込手数料を差し引いた金額をお客様の口座にご返金いたします。