2019/08/26 08:38

おはようございます!

プロジェクト開始から18日目、110人、718,000円のご支援をいただきました。

ありがとうございます!

女子仮設トイレ増設ミッション、クリアです!

次の目標、100万円で祭り太鼓生演奏見えてきましたよー。


さて今回は、「小笠原の盆おどり」に初参戦という方、むか~し踊ったことあるんだけどすっかり忘れちゃったなぁ…という方に贈ります。

小笠原の盆おどりは、全国レベルでポピュラーな「炭坑節」「東京音頭」も大定番で踊られていますが、小笠原オリジナルな曲ももちろん大人気となっております。

今回ご紹介するのはその名も「小笠原音頭」。

「小笠原の盆踊り」と言えばまずはこの曲、という方も大勢いらっしゃると思います。

「ざぶ、ざぶ、ざぶざぶざっぷん!」の掛け声とともにやぐらに向かって大きくみんなでジャンプする独特な振り付けが特徴的。

盛り上がりが最高潮な終盤になってくるとまるでスポーツのようなアグレッシブさとなっていきます。

皆さんにも踊り方をマスターしていただきたい、と思い、Youtubeに踊り方レクチャー動画をアップしております。

踊り方指南にご協力は、当日の祭り太鼓もご担当いただく「ぼにん囃子」の皆さんです。


ぜひぜひこちらを見て練習して、当日はみんなで「ざぶざぶざっぷん!」しましょう!


皆さんのご支援、まだまだお待ちしています!

ぜひぜひ拡散の方も、ご協力お願いします!