2019/10/13 15:06

みなさま、台風19号の被害は大丈夫でしょうか。

被害の範囲の広さに、今回の台風がいかに規格外だったかを思い知らされています。
コルクラボメンバーの中にも、避難指示の発令により、実際に避難した人がいました。
また、「氾濫しそうな河川の近くに親族が住んでいる」と心配している人もいます。
いま現在、困難に直面されている方々、そして被災された方々の日常が
一日も早く戻ることを心よりお祈り申し上げます。


さて、実に500人以上の方々に支援していただいた今回のプロジェクトも本日が最終日となりました。

みなさまのあたたかいご支援のおかげで、本の製作を順調に進めることができています。
ほんとうに、ありがとうございます。

本日は、コルクラボ本プロジェクトマネージャーからの活動報告をお伝えします。


━━━━━━━━━━

こんにちは。コルクラボ本プロジェクトでPMをやっております、コルクラボ3期生のごんちゃんです。( @kumiko____ )


今週の木曜日、10月10日。もともと目指していた入稿スケジュールを一週間遅らせる決定をしました(※)。

「素人が作っているんだから、そりゃ計画から遅れるでしょ」と優しい目で見てくれる方も、いるかもしれません。でも、私はできればしたくなかったのです。

なぜなら、何かを作る作業は、締め切りがないと終わらないし、締め切り前には「終わらないんじゃないか」と思うのが普通だから。変に伸ばすとダレてしまうこともあり、締め切り直前は無理してでも予定通りに入稿するのがいい、絶対やってやる…と思っていました。

それでも、締め切りが近づいているにもかかわらず、最後の数日間のスケジュールが全く立ちませんでした。何をどうしたら完成するのか、道筋が見えなすぎたのです。

このままいったら、完成はするかもしれない。でも、完成することを目的とした本になってしまう。編集も、デザインも、校正も、もうあと少し練り直す作業をしなければ単なる「完成しただけの本」だ…そうとしか考えられなくなった時、編集作業で手いっぱいの企画・編集部のみんなに集まってもらい、相談をしました。

印刷所のプラン、配送の手配、残りの作業量…それらをシミュレーションし、デザインをしてくれている前田デザイン室側のプロジェクト中心メンバーとも、急遽夜遅くにzoomミーティングをさせてもらい、これならもう1粘り、もう1伸びできるぞと思えて、配送の遅れが最小限な日程に入稿日を変更しました。

だからって余裕は全くありません。この変更が良かったんだとみんなが心から思えるように、最後まで、メンバーみんなで踏ん張ります。

そして、私たちがそんな痺れる調整をしているまさにその時、この本の編集には関与しないと宣言しているサディ(佐渡島庸平さん)から、本のあとがきの原稿が届きました。

公開されています。
https://www.sady-editor.com/n/n04f7c53a384c

これを読んだ時の気持ちは、なんとも表現するのが難しいのですが、「どうしてこんなにほしかった言葉をくれるのか…」と。まるでずっと私たちを見ていたかのようなその言葉に、驚き、安心し、少し悔しさも感じました。

コルクラボが大切にしているものが、私たちが経験してきたことが、メンバーそれぞれが感じてきたことが、少しでもみなさんにおすそわけできるよう、最後まで考えることを諦めません。

だから皆さん、もう少しだけ、時間をいただけたら幸いです。

応援してくれて、ありがとうございます。



※書籍の完成・発送は10月下旬〜11月初旬頃とお伝えさせていただいておりましたが、中旬までずれ込む可能性があります。メンバー一同、誠心誠意製作を進めていますのでお待ちいただければ幸いです。


━━━━━━━━━━

■仲間からのおすそ分け

居場所について考えた思いを、仲間たちがnoteや漫画でおすそ分けしてくれました。 


▼誰かといたいのに、一人でいたい。

https://note.mu/knkm4lj11/n/n1d9b2e2fa2cd

▼愛に応える

https://note.mu/natsukoni81/n/n9ce89684d524

▼適応障害になって、僕は”生きがい”を取り外していく

https://note.mu/rabbits_karte/n/nad5966693a64?magazine_key=mf83d860daae3

▼「先生、高校辞めることにしました」

https://note.mu/nyankichi1130/n/nb1d179b93d56


▼あなたにとって「居場所」とは?

https://twitter.com/koshinoryou/status/1175379188284416000?s=21

https://twitter.com/koshinoryou/status/1178903935743954944?s=20

https://twitter.com/koshinoryou/status/1177954311382298624?s=20

https://twitter.com/koshinoryou/status/1176105496069033984?s=20

https://twitter.com/tatty24k/status/1180397100137189381?s=20

etc...

その他にも、仲間たちがたくさんのおすそ分けをしてくれています。

ぜひ、「#コルクラボ本プロジェクト」でチェックしてみてください。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?