2019/11/18 12:02

こんにちは。コルクラボ本プロジェクト企画・運営メンバーのまろんです。

みなさまのお手元に、コルクラボの本「居心地の1丁目1番地」届いていますでしょうか?

Twitterやnoteなどに #コルクラボ本 #コルクラボ本プロジェクト #居心地の1丁目1番地 などつけていただいて感想など投稿していただけると、とてもうれしいです。

想像以上によかったという声も、いまいちだったという声もあるとは思うのですが、みなさんの感想、ぜひ教えてください。(そわそわ)


+++

入稿を終えた後に、再入稿をすることを決めた日からの続きです。

+++

再入稿をすると決めるときの不安は、「いつこの本は完成するのか?」ということでした。

どれだけいい本を作りたいと思っていても、「いつ終わりがくるのか」が見えない状況で走りづづけることは、正直苦しかった。

支援してくださった方に、「お届けできる日」をなかなか伝えられないのも苦しい。


印刷や製本のスケジュール調整を担当してくれていたメンバーのうえぽんを中心に、「終わり=校了日」を決めて、最後の原稿チェックの作業に取り掛かりました。


何度も読み直した原稿なのに、どうしてここが間違っていたのか……?
という、なんでだろう赤字の発見に少し落ち込みつつ、編集チームの作業が完了。

前田デザイン室のみなさんにも、最後まで修正とデータ作成のサポートをしていただき再入稿を完了!

・・・このあと、まさかの修正箇所発見!
でも数か所だったので印刷所で対応してもらえて全部対応完了! 
よ、よかったぁ……。

を経て、


10月31日に校了!! となりました。

+++

入稿~校了までの活動報告を書きながら、作業していた日々を思い出すと覚えていることが多かったのですが、この再入稿を決めてからの期間は、なぜだか記憶が一番ありません……。一番直近の作業だったのに……。

なので、なんだかショートカットな内容になってしまいました。

+++

原稿制作中には活動報告がなかなかできず、支援いただいた方の中には、どうなっているのだろう? とやきもきされていた方もいるのではないかと思います。遅ればせながらの活動報告で少し気持ちが晴れればいいなと思っています。

活動報告でお届けできなかった、プロジェクトメンバーの思いや制作中のあれこれは、#コルクラボ本プロジェクト #コルクラボ本 #前田デザイン室  #コルクラボ などのハッシュタグをつけて発信しています。(普段の活動の感想もでてきます)

メンバーの声もぜひ読んでもらえたらうれしいです。

+++

そして、多くの方の支援があったからこそ、制作メンバーは最後まで走りきることができました。
本当にたくさんのご支援と応援をありがとうございました。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?