2019/08/19 14:59

こんにちは、滝田恵美です。

今日は『ビデオSALON』に掲載された、ヒマナイヌスタジオの生みの親・川井さんの記事をご紹介します。

動画配信スタジオ 運営日誌 第12回 じわじわ広がる ヒマスタ型自宅スタジオのムーブメント

>自動スイッチングによるヒマスタ型システムの特徴はマルチカメラでかつ出演者が複数いるにも関わらずスタッフをゼロにできることにあります。このシステムを自宅に取り入れようという動きが生まれているので紹介したいと思います。(記事中より引用)

①編集者が自宅に作った自動スイッチング型スタジオ「ロビスタ」
>ローランドV-1HDの自動スイッチング機能を活かし、自宅内に構築したスタジオ。
>パナソニックFZ1000とソニーのハンディカムそれぞれ2台を組み合わせた4カメ体制で対談番組を配信中。(記事中より引用)

記事中では神保町となっていますが、最近引っ越したので現在は外神田へ移転しています。
神田仲間には変わりません。

ロビーさんがスタジオを作ったきっかけも「ヒマスタ神田店」、私とロビーさんもヒマスタ神田店で出会いました。
「神田BASE」のテスト配信に機材を持ってきてくれたり、家具も提供して頂けるとのこと。
今や心強いヒマスタ型スタジオ作りの先輩です。

実際の動画はこちら


➁独自にプログラムを組み、先回りの自動スイッチングを実現した「白金ピアノスタジオ」
>音楽レーベルに務める木村 玲さんのスタジオ。
>元々はレコーディング・スタジオとして構築したものに、配信機能を増設した。
>音声信号をMIDIからさらにOSCに変換し、その情報を元にブラックマジックデザインのATEMでスイッチング。
>画と音にディレイをかけることで、音声を先回りした自動スイッチングを実現。(記事中より引用)

ミュージシャンの方、特にピアニストの方には是非こちらで演奏動画を、『神田BASE』でトークをと使い分けていただきたいです。
提携スタジオとしてご紹介します。

◎実際の動画はこちら


『自動スイッチング』を発見・構築したヒマスタ川井さんから始まり、この他にも全国に多数のユニークなスタジオが続々と誕生しています。
驚くべきことに、この流れが始まったのはまだここ1~2年の話なのです。

この他の『動画配信スタジオ運営日誌』も是非ご覧ください。