2019/09/10 12:37

6日目見聞録。

18台目 横川駅まで

小谷SAのベンチから、いつものように朝は始まる。

スケッチブックを掲げていると、声をかけてもらった。

Nさんとは、ヒッチハイクをするなら声を積極的にかけたほうがいいだったり、より良い方法をアドバイスしてもらった。

27の息子さんもヒッチハイクをしているそうで、抵抗がなかったのだという。

22の息子さんは、自転車で県庁所在地を巡ったそうだ。

お別れをして、横川駅近くの川辺で花火をしに行って、綺麗だと思った川辺の景色を撮影することを考えた時に気づいた。

カメラがない。

カメラを忘れてしまった。

警察に電話をして、落し物として届けてくれることを祈った。

戻ってくるかは五分五分だと思った。

広島中央図書館で涼んでいると、携帯が震えた。

Nさんが、西警察署に届けてくださったという朗報だった。

忘れ物は気をつけるべきだと、心に刻んだ。

19台目 津山駅まで

西警察署までいって、その後、近くのICでいい路肩をしている道があったのでヒッチハイク。

一台の車が、僕の前に止まった。

車の窓からズンズカズンズカ音がダダ漏れだ。

岡山?乗ってく?

拾ってもらえた。

僕は車について詳しくないが、FFという車種らしい。

軽自動車で、カーナビはねぇ、クーラーもねぇ、終いに音楽も付かなくなってぇ、って具合で、車が持つ無駄な要素を全て削ぎ落とした車だった。

なんの帰りだったのか聞くと、修理に出していた車を引き取りに行ったところだったそうだ。

大学時代に20万で買ったものを、126万の札束を出して直したそうだ。

100万を出して、直したのはエンジンくらいのものだそうで、カーナビはつかないし、クーラーも治っていなくて、音楽も消失した。

スズキの本社に勤めているらしくて、何かと下請けの方に嫌味を言われるらしい。

Twitteryoutubeの検索履歴は、専ら車関係のものらしく、車をいじるより運転することが楽しいそうだ。

えびめしやというお店のえびめしチキンカツプレートをいただいた。

車好きのDFさんが、同僚のKAさんにとりついで、僕をKAさんの家に泊めてくれることになった。

DFさんとKAさんは、山を2人でよく運転するそうで、お互いが速さを追求して、切磋琢磨しているようだ。

DFさん曰く、Kが所謂強い車を抜き去る時が気持ちいいらしい。

KAさんには、ホルモンうどん、朝マックをいただいた。

本当に感謝だ。