2020/02/11 11:57

Tenuis3をご支援いただいた方々へ    


この度のご支援誠にありがとうございます。


生産状況ですが2/10だった工場稼働予定が更に伸びて2/17の予定になった事を報告させていただきます。長らくお待ち頂いている多くの方のお気持ちも理解しておりますがこの点誠に申し訳ございません。中国国内多くの企業が稼働を見合わせている状況でございます。


※弊社の見立てでは稼働後、3月中旬~下旬にかけてようやく生産完了になるのではと予測しております。


誠にお手数ですが皆様にお読み頂きたい事項がございます。


1:遅延状況や休業状況等に関して、こちらとしても常に最大限の速度で動いておりますが他社の作業範囲になるため本当にこちらでは時間的なものに関しては制御できず確約も難しい状況、ご理解いただければ幸いでございます。


2:誹謗中傷、感情的、ご回答が難しいものに関しては回答致しかねる場合がございます。その他「2月の予定なのに何故送ってこないのか、2月と書いてあるのだから早く送ってほしい」等のお問い合わせにも申し訳ございませんがこちらの活動報告にて通知させて頂ければ幸いでございます。


3:具体生産終了日時及び配送日時に関してはこちらも分からず確約はできませんので申し訳ございませんがご連絡を頂いても個別回答は控えさせていただきます。状況を見ながら随時報告させて頂く事しかできない状態なので活動報告の形式で随時更新させていただきたいと思います。


4:遅延は誠に申し訳ございませんがクラウドファンディングの性質上、世に初めて出る、初めて制作されるものが多いので生産に関して意外な状況発生や遅延が一定の確率でございます。ただ確実に届けることには変わりないのでその点ご理解いただけば幸いでございます。


5:中国の生産における春節休暇やコロナウィルスを言い訳にしているというご意見を頂いております。もちろんこれらの原因も確実にございますが、それだけが理由でという主張ではございません。むしろ他にも沢山の問題があり去年の時点で工場との提携に関してのすり合わせや材料関係の問題など色々ございました。キャンペーン開始前よりサンプルや材料供給のために何度も中国に赴いておりましたが11-12月にかけて既に遅延可能性はありました。ただ遅延が起きたとしても例年通りの春節休暇ならばまだ予定内に終了できる見込みがありました。よってここ数週間、「現在」の状況を詳細にお伝えするためにあくまで春節及び春節がコロナウィルス影響により伸びている点をお伝えしたまででございます。


6:誠意、信用問題について懸念のご連絡を受けておりますがこちらとしては時間がかかっても絶対お客様へ良い製品をお届けする一心で動いております。先にも申しましたがクラウドファンディングで初めて作られる製品になるのでリターン発送時期はあくまで2020年の2月の「予定」とさせて頂いており、申し訳ございませんが延長という状況になっております。これまでのキャンペーンでも届けなかったことは一度もございません。工場との提携は実際キャンペーン開始時にはサンプルも出来上がっており生産に入るだけの状況でしたがキャンペーン後の確認時、契約、取り決めした内容が履行されていない事実が後から顕になりそれを調整するため再度手直ししたことで最初の遅延が起きました。こちらも故意に皆様に対して適当な対応をしているのではなく他社の作業範囲なので本当に制御出来ない事が少なくありません。


以上この度の遅延は誠に申し訳ございませんがこちらも皆様に早くお届けしたい一心で一同努めております。決して製品自体が届かかない、粗悪品が送られてくる等の事はございません。当該工場の制作クオリティはこちらも確認済みなのと、今回は前段階計画においての意思疎通やすり合わせ等にずれがあったため開始時期自体が大幅に遅れております。加えて現在中国において全国的に工場が稼働を見合わせている状況なのでここまで伸びてしまっております。


以上恐縮ですがご理解頂ければ幸いでございます。

誠に申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。


SOLAHANPU一同











この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?