2019/10/18 22:03

交点オリジナルブレンドのコーヒーが出来上がりました!

プロジェクトページでも書きましたように、交点で定番でお出しするコーヒーは同じ秋田市のロースター、08COFFEE(ゼロハチコーヒー)さんに焙煎とブレンドをお願いしました。
08COFFEEさんには、全体的な雰囲気のイメージや名前(最初につけてしまいました。笑)、あとは全く手がかりがなくても困るかな?くらいの少し具体的な味のイメージもお伝えしましたが、それは08COFFEEさんの感性を楽しみにして…という気持ちも込めてのことでした。そして見事にそれに応えて下さったブレンドが出来上がりました。

実は08COFFEEさんのほうでは、サンプルとして2通りのブレンドを作って下さっていました。ひとつははじめにお伝えしたイメージする味を具現化してくださるアプローチ。もうひとつは、08COFFEEさんのほうで交点のお店や私たちふたりから受ける印象からイメージを膨らませてくださった、08COFFEEさんからのご提案の形のアプローチ。
どちらももちろん美味しいブレンドでしたが、ふたりとも直感的にこちらだろうというのは、結構すんなりと決まったように思います。

08COFFEEさんが膨らませて下さったイメージのブレンド。深煎り寄りだけど、ストロングな苦々しさはなく落ち着いた味は、はじめに言葉で伝えたイメージよりもむしろ思い描いたイメージに近かったようにも感じました。何より交点のことを考えながらも積極的にご提案いただいた、08COFFEEさんの感性と通じ合えたようにも思えて嬉しくもありました。


晴の日は 凪ぐ空を仰ぎ望み
雨の日は 凪ぐ空を待ち望み
雪の日は 凪ぐ春を想い望む

日々の起伏を愉しむための、この"いつもの"コーヒーに「凪ぐ空を」と名前をつけました。

オープン後にはもちろんのこと、近々お誘いいただいているイベントがあったり、交点でもプレオープンイベントを計画していたり、それからリターンとしてコーヒーを選んでいただいたパトロン様にお届けするものとしても、お披露目できる機会を楽しみにしていただけたらと思います。