2019/10/01 13:04

【進捗】

達成率→ 73%

支援者数→ 23人

支援総額→ 369,500円

いい感じっすねー!!
応援してくださる皆さんのコメントを見返すたび、本気でやり遂げるで〜と燃えてます。
今日の進捗はこのクラウドファンディング用の動画を撮影しに増上寺まで行ってきました〜
いや〜なんやかんや、東京来て初めて観光した気がします。

ここからは友人の結婚式の映像編集の仕事が山ほどあるので、内装屋さんとの打ち合わせやビラや名刺を作りながら進めていこうと思います。。。大変や〜
ま、おめでたいことなんでね!!頑張らせてもらいますよ!

あと全然関係ないですけどお尻にできてた馬鹿でかいおでき(粉瘤)を切り取りました。
少し、寂しい気持ちになりました。



【本日の議題 『ホンモノの抹茶を求めて』】
みなさんはそもそも「抹茶」って飲んだことありますか?
抹茶アイスに乗ってるような抹茶は大量生産されたものですが、実際にお茶席に出されるようなお抹茶を口にする機会はあまり多くないのではないでしょうか。

抹茶と一口に言ってもその味わいは様々。ですが良い抹茶はアミノ酸の旨味がダイレクトに口に入ってきます。これはもう体感した人にしかわからない!

今回、僕のリターンにコラボしてくださっている京都カフェ界の革命児、抹茶スタンドYUGENさんのお抹茶もまさにホンモノ。京都の宇治で作られる旨味成分ゴリゴリの抹茶は香り、舌触り、旨味、その全てがめちゃくちゃパンチ効いてる!これに関してはもう言葉で表すのが難しい。

抹茶のお話以外にもその仕事観など、現代日本人が聞かなければいけないことてんこ盛りです。山盛りです。
これ見ないのは損ですよ。ここまできて見ないのは損ですよ。

この動画の中の僕のコメントは本当に語彙力が死に絶えているんですけど、本当に言葉にするのが難しいんですよ。口当たりの柔らかさは抹茶の立て方にもよるんですけど、YUGENさんの場合はラテのようにふんわり、でも味わいは旨味がグン!ときます。最後に鼻に抜ける香りがめちゃくちゃ上品!
味が、というよりその時間のクオリティが上がる感じがします。


今回そのYUGENさんの抹茶の中でも旨味がより強いブレンドでゆとり会議室のオリジナルブレンドを作ってもらいました!しかもこのオーナーさんの須藤さんがもうめちゃくちゃ良い人!
歳が3つ違うだけでこうもちゃうかというくらい人間性が完成されている。。。

僕自身も3回ほどお茶会の教室に勉強させてもらいに行っていました。お茶菓子の甘みと抹茶の旨味、、、もはや科学的に完成された組み合わせなんですよね。それだけでなく、お茶席を楽しむためには膨大な知識と教養が求められます。季節の花を覚えることは超常識で、漢文や歴史、細かい作法なども求められます。
これはこれで楽しいんですけど、敷居は低くはないですよね。ちょっとカフェ行こうよのノリでお茶会はいけませんよね。

そんなこんなでホンモノの抹茶というのはどんどんその消費量が減っているらしいのです。
ホンモノにこだわって、いいものを作ろうと日々努力している農家さんからしたら悲しいですよね。もっと多くの人にこの素敵な体験をしてもらいたいと思うはず。
そこで立ち上がったのがこのYUGENさん。
抹茶スタンドという目の付け所もそうですけど、「お仕事」を使って自分や周囲を幸せにしていく須藤さんの働き方を見ていると、それこそ僕らが作ろうとしている未来の形だと痛感させられますよね。燃えますよね。


この動画の中で僕が一番好きなところはね〜
「今の時代ストレスを抱えながら、毎日嫌だなと思いながら仕事する必要って無くて。
どういう時自分が幸せって感じるのか、どういう時自分が楽しいと感じるのか。
そいいうことを一つ一つ考えながら自分の理想の環境とか職場を考えていけばいいのかな」

ってとこです。僕がフワっと感じていたことが「や、やっぱそうですよね〜〜〜!!!」と飲み込めた気がしました。

そして抹茶の作られ方、立て方を知りたい方は我々ゆとり会議室が宇治までロケに行った動画もあるので、ぜひチェックして見てください〜!