2019/10/17 18:19

今日はBORDER!メインイベント、「マルシェ」についてです!
BORDER!当日はアート作品、イラスト、クラフト、アクセサリーなどなど様々なジャンルのマルシェが大集合!およそ50のブースが当日のイベントで展示・販売を行います。魅力的な出展者さんばかりなので、財布の紐が今から心配です……

BORDER!の目的のひとつに、若いクリエイターの応援があります。作ること、発信すること、交流すること…どれもクリエイターには欠かせないものです。しかしアーティストやハンドメイダーを含めたクリエイターたちが、制作したものを気軽に発表したり販売する場は案外少なく、ハードルも高いです。そこでBORDER!では学生が出展しやすいイベントを目指し、ブースを学割価格で提供しています。BORDER!が自分が制作したものを作ったり、発表することをためらう学生たちの背中を押すきっかけになれば嬉しいです。


そして、マルシェの最大の特徴といえば、やはり出展者さんとアーティストさんが直接お話しできるところだと思います。「これ素敵ですね」とか「どうやって作ってるんですか?」とか……お店で委託されているものを買うときにはあまり味わえない、お客さんとクリエイターとのコミュニケーションの場としてマルシェは絶好の場所なのです。
私も去年のBORDER!で出展者さんから直接お話を伺いましたが、どの出展者さんもどんな思いでこの作品を作ったのか、制作されているときにこんな苦労があったとか、色々なお話を笑顔でしてくれました。そんなことを聞くと、不思議と私も何かを作りたくなってしまうんです。ものを作るのはとても大変なことだけど、それ以上の楽しいことや達成感があることを、出展者さんから教えていただきました。



クリエイターと自分の間に無意識に引いてしまった「自分にはできない」という境界線を、クリエイターと自分の間にある「作る側」と「観る側」の境界線を超える。双方がそんな経験ができるマルシェであってほしいというのが、BORDER!実行委員会の願いです。

ぜひBORDER!の素敵なマルシェに遊びに来てください!

出展者さんの情報はHPの出展者紹介に掲載されていますよ!>>こちらからどうぞ!