2019/12/15 10:26

こんにちはcooyou.orgです。もう少しでクレイジースモールFTがAmazonで販売開始されます。現在予約を受け付けております。それはそれとしまして、さて、まったく関係ない話ですけれど、年賀状の裏面デザインの作成ってどのようにしているでしょうか?
自分は去年まで郵便局の公式サイトで配布されている「はがきデザインキット」とかいう無料の作成ソフトを使っていたのですが、Adobe Airで動くのでFlashが排斥されていく時代で今後どうなんだろうと思いますね。PC初心者がAdobe Airをトラブルなしにインストールできるとも思えませんし、Adobe Airの技術的制限があるのか、機能的にもいまいち痒い所に手が届かないというか、なんでそうなるっていうところが多いです。
などとぶつぶつ言いながら今年も結局「はがきデザインキット」を使っているのですが、無料のテンプレートがあるのでそれだけ狙いなわけです。画像としても保存できるので、それを独自に加工すれば完成します。画像加工はどのツールを使うかと言うと、フォトショップかGIMPかという話になるのですが、年賀状ごときにその2つは使いたくない。フォトショはプロユースで値段が高い割に透過PNGの扱いが中途半端です。GIMPはLINUX上がりのソフトでマルチ環境で動くのですが、ランタイムのインストールやらプラグインやらが多くてGUIもごてごてしているのが気になります。操作方法もあまり覚えてないです。最近気に入っているのはPAINT.NETというソフトです。無料で使えて軽いです。フォトショやGIMPよりは機能が少ないので、これできないのかっていうのもたまにありますがレイヤーが使えるフリーソフトなので重宝します。
年賀状に限ったことではないですが、画像編集の作業で多いのは切り抜きや合成だと思います。要はピクセルのRGBAのA部分つまり半透明部分(アルファチャンネル)を簡単に加工できればいいのです。アルファチャンネル専用の編集ソフトが欲しくなって探したのですが、コンバーターくらいしか見つかりません。もちろんPAINT.NETでもできることはできるのですが、専用ソフトがあればいいなと思ってました。
自分はクレイジースモールシリーズのガジェットを開発製造してますが、本来の得意分野はソフトウェアなので、クレイジースモールシリーズと同様の発想で、「無いものは自分で開発する」という結論になりました。
作り始めて10日間くらいしか経ってないのですが、とてもいい形になったので、完全無料のフリーソフトとしてホームページで公開することにしました。年賀状画像加工にもベストなツールです。文字は描けないので、他のソフトで文字だけ打ち込めば完成です。
エクスプローラで画像ファイルをダブルクリックして画像を閲覧する場合、自分の環境では今までは起動が速いビューアとしてペイントに関連付けていたのですが、今後はこのソフトにすることにしました。
いろんな分野で使える画像編集ソフトに仕上がったので、イラスト加工やゲームのキャラ制作やWebページの画像加工などでも使えると思います。


世界中のグラフィックデザイナーに使ってもらえたらいいなと思います。

PNG Alpha Picture Editor
https://cooyou.org/pngalpha
ダウンロードサイズはたった0.04MByte