2019/10/25 17:30

「どげんかせんといかん日本の慢性痛医療」、エヴァンジェリスト(伝道者)の江原です。
活動報告では、NPOスタッフの日々の活動やどげんかせんといかん日本の慢性痛医療の準備状況などについてお知らせしていきます。

本日は主催者であり日本を走り続けている、難治性疼痛患者支援団体『ぐっどばいペイン』代表理事、若園和朗氏の準備状況についての続報です。

10月17日木曜日、若園先生(江原はこのように呼んでいます)は東京にいました。

上京する理由は国会にあり

『慢性の痛み対策議員連盟総会』に出席するためです。若園先生は、国会議員の会議にも出席していて議員、医師、理学療法士と意見交換をしています。

会議は別のところで行っていると思います・・・イメージです

若園先生の疼痛ゼロの日の活動が実を結び、国政に声が届き政策へ反映すべく国会議員を動かした!(と言い切っていいのだろうか)のです。
この日の会ではこれまでになく多くの国会議員が参加し、慢性痛対策基本法(仮)の議員立法に向けての大きな一歩が踏み出されたそうです。

慢性痛対策基本法が制定される!

これまでに制定されているがん対策基本法のように、慢性痛対策基本法は具体的な方策は示されいわゆる理念法。法律時代に規則も罰則もないですが、がん対策基本法が制定され日本の緩和ケア医療が大きく進んだように、慢性痛対策基本法が制定されることで、わが国の慢性痛対策が大きく進む可能性があるのです。

慢性痛対策基本法の重要性は、おそらく慢性的な痛みに苦しんでいる方でないとわからないと思います。でも、肩こりとか腰痛とか頭痛とかに苦しんでいる方に話してあげてください。

そして、この記事を見たみなさんも知ってください。ぜひSNSで拡散してください。皆様のお力が結集し、社会が変わります。社会に認知されれば、立法化がさらに進みます。

そして会議を終えた若園先生は、休む間もなく別の目的地に向かいます。

明日はどっちだ!?

痛みの医療の明日を変えるどげんかせんといかん日本の慢性痛医療にご協力ください!

『どげんかせんといかん』クラウドファンディングサイト
https://camp-fire.jp/projects/view/191987

『どげんかせんといかん日本の慢性痛医療』特設サイト(一般・医療職向け)
https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail/69035/

サテライトイベント『私たちは痛みの最前線にいる』(リハビリ職向け)
https://www.pt-ot-st.net/index.php/seminar/detail/69034/