2020/08/29 19:26

みなさん、こんにちは。

前回の活動報告に引き続きの形になりますが、こちらから2020年度のオリーブオイルのお知らせをいたします。

クラファンで応援いただいた方にまずご連絡したいと思い、活動報告にさせていただきました!


イタリアでは9月から10月にかけて、「ノベッロ(Novello)」と呼ばれるオリーブオイルが出始めます。これは、ワインでいうボジョレーヌーボーと同じで、その年の一番初めにできるオリーブオイルのことをノベッロと呼び、親しまれています。

プーリアでは、このノベッロを味わうために1年待ち、ノベッロが収穫できると、
家族や友達を招いてノベッロを楽しみます。

そんなノベッロの美味しさ、そしてノベッロでしか見ることができないエメラルドグリーンカラーを「遠くに住んでいる皆さんにもお届けできたら」と思って生まれたのが、私たちのノベッロ「ORIGIN」です。

ORIGINは日本語で「源」「期限」を意味する言葉です。

オリーブオイルが出来る源は、オリーブの花にあります。主役にはあまりならないオリーブの花ですが、この花の受粉が上手くいかなければ、オリーブの実はつかず、オリーブオイルも作ることはできません。
オリーブの花は、たくさんの小さな白い花が集まっています。5月、この花粉が風に運ばれ受粉し、小さな小さなオリーブの実をつけます。「ミンニョロ」と呼ばれるオリーブの実です。

オリーブの花をORIGINのモチーフにしたのは、そんな意味が込められています。

そして、ORIGINには他の意味も込められています。

オリーブオイルは、私たちが大好きなイタリア料理の源です。美味しくなる魔法の薬と私たちは呼んでいますが、本当にオリーブオイルで味が変わる料理がたくさんあります。
そして、オリーブオイルは健康の源でもあります。これだけ毎日食べても害がない、それどころか良いことばかりな油はあまりないことでしょう。それゆえ、古代ローマ時代から、エクストラバージンオリーブオイルは健康のため、そして薬として重宝されてきたのです。

この3つの源。それを皆様にも楽しんでいただきたくて、ORIGINは生まれました。去年のオリーブオイルよりもさらにパワフルで、さらにポリフェノール含有量が多く健康にも良いオリーブオイルになるように愛情を込めています。

ーーーーーーーー
こちらは本数限定になります。というのも透明瓶に入っているため、賞味期限が短く、予約いただいた方のみのお渡しできるように、という思いから本数を限定させていただいております。箱に入れて保管していただければクリスマス頃、年末ごろまで楽しんでいただけるかと思います。

9月1日から予約開始ですが、クラファンにて応援いただいた皆様には、優先的に予約を受け入れたく思っております。もしご興味がある方は、キャンプファイヤーのメッセージ、またはメール(sales@masseriatorregrande.com)より、ご連絡ください。ご連絡いただいた順に詳細のメールをお届けいたします。


長くなりましたが、日本もコロナで大変な時期かと思います。イタリアもまた感染者数が増えてまいりました。ご自愛くださいませ。

足立友里絵