2020/04/24 06:59

みなさん、お久しぶりです!
世界ではコロナウィルスの流行が蔓延しておりますがいかがお過ごしでしょうか。


ペルーではただいま絶賛50日間の外出禁止でレストランは外出禁止制限が開放後もオープンできない状況になっています。またイベントやコンサート、ジムフィットネス等も、今年1年は営業が停止と言う厳しい規制になっております。今回はクラウドファンディングを支援していただいた皆様に近況の報告とこれまでの私の活動報告をさせていただければと思います。


皆様のおかげでペルー最大の日本祭では無事に初の抹茶のお店を出店することができました。これはペルーに来てからこの日本祭りでお店を出す事は1つの目標だったのでとても嬉しく思いました。大盛況ではあったのですが売り上げの3分の1以上がニセ札と言うハプニングも起きましたが良い学びになりました。

ペルー最大の日本祭での様子をYouTubeの簡単に、ビデオにまとめてありますのでよければご覧下さいませ。

ペルー最大日本祭り様子

またクリスマスの時期12月はペルーで言う原宿のような場所にあるマーケットにて抹茶のカフェスタンドを出店いたしました。想定していたよりも経費が多くかかってしまったのと、日によっての売り上げの差も激しく学びの多いスタンドになりました。しかし多くのペルー人の方とお話しでき、意見が聞けて、何度もリピートしてくださる方もいて、クリスマスプレゼントに抹茶のセットを買ってくださる方もいて嬉しく思いました。

またお客様にも浴衣を着付けして写真を撮ったり、名前を日本語で書いたり、より日本を感じていただけるようにしました。ペルーはとても親日の国で日本の文化に興味がある人が多く、また新しいものを試してみる精神もあり、新たにファンになってくれた方もたくさんいました。


2月には前回の学びを生かして場所を高級層集まる場所に変更し抹茶のカフェを出店しました。

またデザインや、事前にInstagramでの広報も力を入れました。その結果、お客様もバイトもインスタグラムから集まり、お客様の満足度も高く、

さらにメニューとしても現地の人気ジェラート店とコラボした抹茶アイスや現地の人が作るお餅屋さんとコラボして抹茶大福等をお出ししました。

皆様のご支援のおかげで出店に必要な経費が補う事ができ、仕入れ、デザインまた輸入申請の手続き等が行うことができました。大変感謝しております。


固定で出店する場所も考えて探してはいましたがなかなか決まらず結果的にコロナで固定のお店の出店は現実的ではなくなって参りましたので、現在は、商品開発やオンライン販売に力を入れております。

Instagramにて日々の活動の様子を投稿しておりますので、よろしければご覧くださいませ。

Instagram

引き続き、思考錯誤、改善しながら日本茶の魅力を少しでも多くの方に伝えて行きますので今後とも温かい目で見守っていただけますと幸いです。皆様のおかげで私の夢に一歩ずつ近づくことができております。変化の激しい波乱の年ではありますが、日本茶の海外普及の為に今私にできることを精一杯行って日々精進して行きますので、何卒今後ともよろしくお願いいたします。


三木