2021/03/30 16:03

こんにちは!NPO法人ブリッジフォースマイルの林恵子です。

年度末でみなさまお忙しいことかと思います。私たちブリッジフォースマイルの活動でも、年度末の大仕事「児童養護施設などを退所する高校3年生への生活必需品プレゼント仲介」が終わりを迎えようとしています。

みなさまにご支援いただき開発した寄付仲介プラットフォーム「トドクン」を初稼働させ、本年度は184名の高校3年生へ、510件の物品を仲介(2021/3/28時点)をすることができました。

本日は、その内訳などについて詳しくご報告させていただきたいと思います。

■寄付元内訳

本年度もたくさんの企業・個人の方よりご寄付をいただきました。集まった寄付品の数は803個、総額は5,583,000円相当となります。あたたかいご支援を、ありがとうございました。

*1)1ポイント=1円相当
*2)企業、個人の方より寄せられた寄付金にて生活必需品を購入し、プレゼントするもの。購入した品目数と、その数量。

■寄付品のカテゴリーと申込件数

施設を巣立つ際に必要な生活必需品として、家具・家電や雑貨、衣料や日用消耗品などを仲介しました。
最も仲介率の高かったものは、出品数の少ない食品を除いて、男女兼用衣類(株式会社AOKI様ご提供のスーツが中心)で96.3%、次いで家電が90.0%、日用雑貨・小物が71.8%となっています。スマホ・PC関連は特にタブレットの人気が高く、毎年申込開始と同時に品切れになりますが、今回はポイント設定が高額の中古ノートPCの仲介率が低めとなったため、67.9%に留まりました。
最も仲介率が低かったのはレディース衣類で、あまりニーズがなかったという結果となりました。


※集計時点で仲介が成立していない物品に関しましても、引き続き自立支援プログラムへ参加した子どもへのプレゼントとして活用させて頂きます。

実際の寄付品は、寄付仲介サイト「トドクン」で閲覧ができます。ぜひご覧ください。

■2020年度寄付仲介を振り返って
初日の申し込み件数、379件に対し問い合わせ0件

申込は先着順のため、昨年度までは、申し込み開始初日の問い合わせ対応はスタッフが3人態勢で臨んでいました。例年開始と同時に2時間は電話が鳴りっぱなし、という状態でしたが、本年度は1本の電話もなく、静かに初日を終えることができました。
これは、私たち事務局スタッフの業務負担軽減ができただけでなく、施設や子どもにも操作がわかりやすかった、ということでもあります。

在庫や配送先、進捗などの管理がスムーズに

私たちは倉庫を持たないため、寄付品の保管、および配送は基本的に企業・個人の寄付者の方から直接施設(子どもの個人情報は伏せる)へお願いしています。そのため、「何を、何個、どこへ」の情報が「いつ・どこから・どうなったか」を正確に把握する必要がありました。
その情報も、「トドクン」のシステムのおかげで、速やかかつ混乱することなく管理することができました。寄付者様の迅速な対応に因るところも大きいですが、誤配送や未配送などのトラブルも1件もなく、完了を迎えました。

子どもたちからのうれしいメッセージが励みに

これまでプレゼント仲介が終わったあと、施設や子どもの声を聞く機会がなかなかありませんでしたが、「トドクン」の機能「受取確認ボタン」で、子どもからのメッセージをいただけるようになりました。一部のメッセージをご紹介します。

●中古ノートPC(Yさん)
パソコンをいただきありがとうございました。 リモートで研修とかもあるので、とても助かります。ありがとうございます。(Yさん)

寄付ありがとうございます。自分は持ち運べるPCが無く外出先でのプログラミングをする事が難しく手を焼いておりましたが、このPCを寄付して貰った事によって外出先で出来る選択肢が大きく広がりました。本当に感謝します。ありがとうございました!(Kさん)

●フライパン・鍋
ありがとうございます! これでたくさんの料理を作ってたくさんご飯を食べたいと思います!(Kさん)

●羽毛布団セット
素敵な寄付を本当にありがとうございます! 大学四年間この布団でたくさん寝て、優秀な成績を収めることができるように頑張りたいです。(Tさん)

●ビジネススーツ
大学の入学式ではこれをきて、四年間勉学に励むことを誓いたいです。 そしてこのスーツを着ても恥ずかしくないような社会人になりたいです。(Tさん)

●化粧品・香水
ちょうど、メイクに興味が出てきた年頃ですので、大変喜んでおりました。 社会人になるにあたり活用させていただきたいと思います。(T施設/職員)

香水が増えたことで、やる意識が増えました。社会人になっても大切に使いたいと思います。(Mさん)

●家具(組み立て式シェルフ)
到着して早々に「早く作ろう」ととても喜んでいました。実際組み立てると「自立」を意識していました。本人も何を飾ろうかと笑顔で悩んでいました。本当にありがとうございました。(K施設/職員)

私たちも、この子どもたちの声に大変励まされました。また機会がありましたらご紹介させて頂きたいと思います。

■2021年度からの「トドクン」

これまで私たちは、この「高3生への生活必需品プレゼント」以外での物品仲介は、基本的には行ってきませんでした。しかし、「トドクン」の稼働により、今後は期間を通年、そして対象を高3生のみから<中高生~退所者>へと広げることが可能となりました。
“支援をもっと広げたい。” 私たちのこの思いに共感、賛同くださったみなさまのおかげで実現したことです。
今後もよりよいプラットフォームとして進化しながら、多くの子どもたちへ応援を届けていきたいと思います。ぜひ今後もブリッジフォースマイルと「トドクン」を見守り、また、ご支援いただけますようお願いいたします。

★「トドクン」の開発パートナー株式会社サンアスタリスクのWEBサイトで、当プロジェクトに関する記事が掲載されています。ぜひこちらもご覧ください!
https://sun-asterisk.com/works/b4s

■寄付を募集しています

「トドクン」での物品寄付を受け付けております。子どもたちの生活や自立に役立つお品がありましたら、ぜひ下記よりご登録をお願い致します。
※寄付品の保管や送料のご負担など、注意事項がございます。
「トドクン」物品寄付登録確認フォーム

子どもたちに最も喜ばれる、新品家電を中心としたプレゼント購入へのご寄付
https://b4s.jp/todokun/donate/

ブリッジフォースマイルの活動全般へのご寄付
https://b4s.jp/donate/