2019/10/31 20:38

こんにちは。

プロジェクト実行員 齋藤です。

  

Facebookでも報告がありましたが

先月9月30日に

新しい学校をつくるため、道庁の学事課へ行き、

学校法人の許可申請の手続きを終えました。

  

ここまでの 『北海道に「自由な小学校」をつくる会』 の呼びかけに対して

アクションをしてくださったり、いろいろな方へ拡散してくださったり、

この会に関わってくださっている皆様のお力添えにより、

短期間で一年目の運営費6000万円を

事務局への直接の寄付と予約金で集めることができました。

本当にありがとうございます。

   

学事課へ提出した資料は、書類として受理していただくことができました。

今は、祈りつつ返答を待つのみです。

  

そして、目標額の2億まで、引き続き、

残りの1億4000万円を目指しています。

時期は、来年の夏から秋頃を目指しています。

まとまったお金は、まだまだ必要な段階です。

このクラウドファンディングも合わせて、引き続きご協力をお願いいたします。


10月30日には、長沼町にて説明会が行われました。

大人40名、子ども10名ほどの、とてもにぎやかな説明会となりました。

子どものにぎやかな声が響く中、

その声に負けないよう、必死に大きな声で話す大人たち。

なんとも心地よい空間です。

そして、たくさんの質問もありました。

参加してくださった方の体験談、

なぜ、いまこの学校をに興味を持ってくださっているのか、

なぜこの学校を必要だと思うのかなど、

ご自身の経験も含めお話してくださった方も多くいました。


説明会を行う度に、やはり、いまだからこそ

この学校が必要なんだと決意を新たにすることができます。

そして、この会の活動が、

どれだけ多くの方の支えによって成り立っているかを実感します。

  

このような学校を求める人、

必要としている人、

または応援したいと願う人、

少しでも多くの方に知っていただき、

たくさんの人の力を合わせることで 学校をつくりたい と願っています。


事務局では引き続き、

スポンサーになってくださる会社や組織の方々と連帯することを重点的に

はたらきかけているところです。

今後とも、皆様のお力添えをいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。


次回は、11月10日(日)は、旭川で学校説明会

11月30日(土)は、札幌西区MOAアートホールで、

午前:学校説明会

午後:教育ドキュメンタリー映画を自主上映

その後、語らう会を予定しています。

是非お越しください。