2019/12/05 21:53

ありがとうございます!本当に凄いです!!!今日はついに支援者が230名になりました!!

今日はカフェ開業の前に開催した、私が初めて行ったクラウドファンディングのプロジェクトについてお話しします。

2017年1月末、秋までにカフェを開業することを決め、「どんな人に」「何を提供するのか」を考えていました。(いわゆるターゲットというやつです)

そこで、まずは創作する人がどんな悩みを抱えているのかを書き出してみました。

その時に気がついたのが「気軽に絵を見てもらえる場所や機会が少ない」ということでした。

絵を描くこと自体はそんなに難しいことではありませんが、その作品を発表する機会がなかなかない。普段見かける公募展も、出展料がかかり、初めての参加は少し怖い、なんて人もいるはず。。

そこで当店のマイギャラリーというサービスができたわけですが、その前に試験的にイベントを開催することにしました。

その名も「お気軽イラスト展vivid days」出展料を非常に安く抑え、初展示の人もウェルカム!な展示会にしました。(とはいっても、私自身初の展示会主催でしたので苦労しましたが…それもいい経験でした!)

このときに、初のクラウドファンディングを行いました。(詳細はこちら→https://camp-fire.jp/projects/view/24742

展示会は結果として、54名の作家様にご出展いただき、来場者70名を超える大成功となりました!

このデータをもとに、このようなサービスが需要があることを銀行に証明することができ、無事開業資金を調達できたという裏話でした。

今後は全国に同じような場所が増え、各地の作家様たちがより活発に創作活動ができるようになったらいいなと思います。

そうなるためにも、まずは無事移転!
引き続き頑張ります!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?